見出し画像

3か月上達法 二巡目

みなさま、こんにちは!!

三か月上達法の二巡目です。
前回、足りてないと思った点で
「目力が足りない」「お手本意識しすぎてバランス変」「色塗りの彩度が高すぎる」「顔のバランス」
などなど、意識すべき部分を改善すべく、
練習してみました。

今回も、まだ、キャラクターの命である「顔面部分」に絞っての
練習をしました。

インターネットで無料配信してくださっているドローイングサイトで
五分間設定して、徹底的に顔と表情ばかりを
ドローしていく作業・・・

画像1

画像2

三十分くらい、延々と人の顔ばかり描く描く・・・ひたすら描く・・・

飽きてきたので(オイ)ちょっと一息おく。
どうやら、わたしは「煽り」とか「俯瞰」の顔が苦手らしい。
とくに「正面のあおり」!!
まったく、わからー-んってなり、描き方サイトをいろいろと訪れて、
煽りの練習です。

画像3

うー-ん・・・なんかやっぱり変(´;ω;`)
けど、目とか鼻の位置関係はなんとなく理解した。
ので、あとは目の角度?かな・・・

正面だけじゃなくて、横からのあおりも練習・・・

画像4

時々、推しに変換して、元気を自分に注入しておく(笑)

ということで、
今回は、「すこし煽りの顔」と「目力」「中世的な顔」にこだわって
描いてみました。

ジャン

ねずみ_R

ファンアートですんまそん
「No.6」(あさのあつこ著)のネズミさん。
わたし、もう、こういう中世的な男子大好きなんやわホンマ(n*´ω`*n)
(もはや、絵の解説ではない)

さって。
お手本と比べる地獄タイーーム!!

前回の絵に比べたら、「目」の表情はだいぶよくなったと思う。
こんな顔(表情)なので、ギラギラした目力はないが、
誘ってくる?ような色気??はすこしは表現できた・・・かな?💦

目鼻の位置も、どうだろ?
実はわたし、煽りのときの鼻の位置がいまいちよくわからなくて><
いや、ひと様の描いたの見て、こんな感じかなってのはなんとなく理解してるんだが、描くと、「なんかビミョー」ってなるのはなぜだろうか。
あと、「顎」だな・・・

煽りの顔、顎の下の表現、大事。
なんですが・・・・
リアルに描きすぎると、かわいくない・・・というか、きれいじゃない💦
で、今回、ものすごく悩みました。
最初のラフ段階では、もっと顎下の面積広かったのですが、
なんか顔が間延びしたみたいにみえて、美しくないんです><
ここ、もっと研究しないとな・・・・。
いろいろ書いて、きれいにみえる表現探さなきゃ・・・

恥ずかしい話ですが、このネズミのポーズ、自分でやって自撮りしました(笑)なんで、なんか色気もくそもないですが・・・
手の感じとかよくわからなかったんだよなぁ。
これも、何回か書いて、覚えるしかないかな。

背景に関しては、お手本の絵師さまの描き方が、こんな感じのアバウトな
感じなので、それをそのまま真似てみました。
最初はまっすぐネズミの体に平行にしてたんだけど、
人間と背景、一緒にした段階で、
「いや、これ、あおってるんだから、本棚のあおりにしたほがいいんでね?」
と急遽、煽りにしたので、ところどころ欠けてたりします💦

【今回の改善点】
・目の上瞼。もうすこし、アンニュイな感じにしたい。
・煽りの「顎」をもっと研究する。らしくみえるように描く、そして
リアルすぎず、美しく描くにはどうすればよいのか。
・煽り顔の「目と鼻の位置」について。

このあたりを練習しつつ、俯瞰の顔にもチャレンジしてみたいと思います。

なんかこれ、わたし、キャラの顔面だけで三か月終了しそうやねんけど、
大丈夫かこれ・・・💦

全然上達法とは関係ないですが、
わたし、お手本の絵を練習しながらテクスチャを絵に取り込むのに
ちょっとはまってしまった!!!
これ、すごい絵の雰囲気がガラッと変わるねん

すごいよ、まじで!!
デジタルアートならではの技法?やね~♡

こんな書き方があったの、しらなかったので、
存分に活用してみようとおもいます(n*´ω`*n)

今回の絵にもテクスチャをいれてみました^^

全体的に・・・と、
キャラの服の影と髪の毛。

そして

タイトルなし

ネズミさんの目玉にも♡
ほぼ、わからないくらいのうすさだけど、テクスチャいれてみた(n*´ω`*n)


ということで、二巡目終了です。

最後までみてくださり、ありがとうございました(n*´ω`*n)

よろしければ(n*´ω`*n)