見出し画像

仁義なき戦いの果てに…

ご無沙汰してます。
みなさま、こんにちはこんばんは~!!
半分、溶けかかっているわたくしです💦
いやもう、暑い…通り越して、痛いもん。日差しがさ…
年々、夏が苦しくなってきてますが、あと何年後とか
まじでどうなってるんやろってレベルでヤバイです。

さて。
おもいっきり不穏なタイトルではじまります(笑)
実はわたくし…
うちの新入りちゃんであるコザクラインコの柚葉さんと
仁義なき戦いを繰り広げておりました💦

というのも、
コザ女子である柚葉さん・・・
ものすごい気性が荒い荒い(;'∀')
人間でも、男子よりも女子のほうが気が強いってよくいいますが、
インコも例外ではないようで。

で、耳であろうが、手であろうが、ほっぺであろうがもう…
とにかく食らいついたら離さない!!くらいの勢いで
噛みついてくるので、
まじで困り果ててました💦

噛みついてくるたびに、柚葉に
「強く噛んだら痛いから、ゆるく噛んで」って
お願いはしてたのですが、
ここ何日か、ほんとにひどかった。

で、ある日、鼻の先をおもいっきり噛まれたわたくし。
痛さのあまり、涙があふれてしまい
割とガチで泣き怒りしてしまったんです(´;ω;`)

それからというもの、
肩にくると、また噛まれるんじゃないかと思い、
すごい警戒してました。わたしが。

それからかな…
柚葉の動向がすこし変わったんです。

わたしに近づかなくなった。

近づかなくなったというよりは、
肩のうえに来ても、すぐに去っていく。
クリ坊を追いかけるときの、足場にする(たいがいひどいよねw)くらいで
長くとどまらなくなったんですよ。

やっぱり、ガチ怒りしてしまったからなんだろうなぁと。

でも、ほんとにガチ噛みされるのはたまらない(´;ω;`)
コザクラに噛まれたことがある方ならわかってくださるかと思いますが、

ほんっっっっっまに、痛い。


我慢するとかそういうレベルの痛さではないんですよ。

なので、「ゆるく噛んでほしい」というこちらの気持だけは
譲れなかったので、
柚葉とお話してみようと思い、アニマルコミュニケーションにチャレンジしてみました。

噛んでくる理由に関しては、以前にアニマルコミュニケーションの講師の方と一緒に、ゆずに聞いたことがあったのでわかってました。
彼女なりの愛情表現なんだそうな。
ただ、自分では強く噛んでるつもりはないらしくて、
加減がわからない。みたいな感じだったので、
なのでずっと「ゆるく噛んでほしい」と言い続けてました。

柚葉がわたしに「かまってほしい」という愛情表現なのだということを
踏まえたうえで、
わたしと距離を置こうとしている理由は、
わたしがガチ怒りしたから…なのかな?と聞いてみたんですね。

そしたら…



「怒っている」とばかり思ってたのに、
そうではなくて、
ちょっとすねたような…そんな感じのエネルギーでした。

わたしには予想外だった。




と、心を込めて伝えてみました。


その次の日の放鳥のとき。
本をみていたわたしのもとへ、柚葉が飛んできました。
後ろから右肩にのり、ゆっくりと左肩へ移動する際、

いつものように、耳を噛みながら…

と、おおげさなくらいに褒めてあげました(n*´ω`*n)

いや、力を加減しながら恐る恐る…ってのが伝わってきたので
わたしもすごい嬉しかったんです(´;ω;`)ウゥゥ


そしたら
その日からまた、


よかったぁぁぁぁぁぁ(n*´ω`*n)

来てくれて、涙が出そうになりました。

ただ、ゆずちゃん…
感情が高ぶると、抑えられないらしい(笑)
そういうときは、ガブってきても
とりあえず、「ゆずちゃん~リラックス~りらーっくす~」と
彼女をまず落ち着かせることからだな💦
こちらが、安心の波動を出していると、
そのうち、落ち着いてきます^^
あと、手…と指…
これは、容赦ないね(笑)
なんで?って聞いたら、「おもちゃと一緒」みたいな感覚がきたので、
ああ、そういうことね💦ってなった。
手に乗らないわけやないし、怖がってるふうもない。
くつろいでるときもあるから、「おもちゃ認定」されてるとは
思わなかったわさ(笑)
あと、手は、ケージに入れられるときにも使うから
きっとそれも嫌なんやろね(笑)しゃーーないかもうこれは。

動物さんたちってほんと、人間のことをよく見てるし、
空気を読むのは人以上に鋭い。

わたしが無意識に「ゆずが来た。怖い」と身構えていた波動を
しっかりと読んでいて、
近づかないという選択をさせてしまっていたのかと思うと、
ちょっとつらかったです(´;ω;`)

アニマルコミュニケーションは、「エネルギー」という見えない世界のことを扱うので、
信じられない人には本当に信じられないと思う。
そんなの、あんたの妄想なんじゃないの?って。
わたしも時々、そう思います(笑)いや、目にみえないことだから、ね…
むつかしいんだよーそのへんは。

ただ、柚葉とわたしの場合、
コミュニケーションすることで、問題がひとつ解決したという実績が
出来たので、わたしはすこし自信がついたかな。

わたしは、アニコミを本気で学び始めてから、
動物さんたちのことが、とても身近な存在に感じるようになりました。
人間、犬、猫、鳥さん…みんな違うけど、
生き物という点では、なにも変わらない同じ仲間なんやなぁって。
そういう思いがとても強くなりました。

もう、本当に、いとおしいです。
自分の子だけではなく、
アニコミさせていただいたわんちゃん、猫ちゃん、みんな。

アニマルコミュニケーションに関しては、
わたしはまだまだ、発展途上ですが、
とりあえずの目標は、モニター募集ができるようになること!!


なんか話がそれたけど、
こうして柚葉とえこの仁義なき戦いは幕を閉じたのでありました(笑)


最後までみてくれて、ありがとう(n*´ω`*n)感謝


よろしければ(n*´ω`*n)