見出し画像

眠っている「右脳さん」を鍛える!

みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _"m)
今日は、台風七号の影響で、一歩も外に出れないくらい
暴風雨でございます・・💦
我が家は、洗濯機が外付けタイプのマンションなので
洗濯しようとベランダに出た瞬間に
ビッショビショ😱に……。やばいでこれ・・洗濯もできんがな…
みなさまも、台風七号・・・非常にやばそうなので
気をつけてお過ごしくだされ~💦

さて。
ただいまわたくし、アニマルコミュニケーションのお勉強を
絶賛継続中でございます。
すでに、六回ある講座の四回目までは終わっていて、
体感としてはまだ「つながれてるのかどうかわからない」感が
でかいです。
動物さんたちの写真を使ってコミュニケーションするのですが、
面白いのは、動物さんによって
反応の感じが違うってこと。
以前の講座で、「この子の使っているお皿の色を聞いてください」というのがあり、
二匹の動物さんたちの写真があったのですが、
一匹の子は、とても控えめに「グリーン」ってのが伝わってきて。
で、もう一匹の子にも同じ質問をしようとおもたら
聞くまえに「銀やで、銀!!」って元気な反応が伝わってきて(笑)
動物さんにも、ほんと、個性があるんやなぁと思った次第。

アニマルコミュニケーションをうまくできるようになるためには
どうすればいいんだろうかと
自分なりにいろいろと調べてみたんだが、
動物のエネルギーとつながる、同調するのは
右脳さんの方なのだそうな。
普段、うちら現代人は、ほぼ間違いなく左脳人間になってるらしい。

左脳の役割は…
言語や計算力、論理的思考を司る脳

で、人が使う言葉でのやりとりもこっち。
自分と他人をわけて考える「個」の意識もこっちらしい。

対して、右脳の役割は…
イメージ力や記憶力、想像力やひらめきを司る脳

で、五感にまつわること、感動すること、直観なんかはこちららしい。
自分と他者をわけて考えない(ワンネス)の意識もこっち。

アニマルコミュニケーションは
動物たちのエネルギーを感じて、それをイメージとしてうけとり、
人の言葉に変換して、飼い主さんに伝える…的な作業が
必要になります。
なるほど…そうなると、ワンネスの意識ってわりと重要なのかも。

そして、
自分の五感と六感(これも鍛える必要がある(;'∀'))をフルに活用して、
イメージする力を鍛えねばならん!!
わたし、イメージするの苦手ナンデスヨネ…💦

ということで…

普段、左脳優位になり、

眠ってしまっている右脳さんを
たたき起こすことが、うまく受け取れることにつながるのではないか


わたしは思った次第✨

で。目標に近づくために、
右脳さんを鍛えようと思います!!
できればもう、

右脳優位で生きていきたいくらいには思ってる


そこで、
右脳を開くためにはどうすればいいのかを調べてみた。

🧩絵を描く
これ見て、えっ…と思った。
ずーーーっと何年も、絵描いてたじゃん・・・
なのに、わたしの右脳さん・・まだ、寝てるん?💦
まあでも、最近、いろいろあって創作意欲が失せていたので
これに関しては、少しずつ、また続けてみようかなと。

🧩なにかを創作する
これも、小説書いたり漫画描いたりはずっとしてたんやで…
今はちょっと、なかなか時間が取れないことと、
ネタを妄想する気力が湧かないことで、まったくできてなかったが
絵、同様…。少しずつ再開できたらよいな

🧩音楽を聴く
特にクラッシック…さらに、モーツァルトの音楽がよいらしい。
注意点としては、BGMだけのものでないと効果ないらしい。
歌は、人の言語がはいっているので、右脳ではなく
左脳に作用してしまうらしい。いろいろあるんやな・・・

🧩丹田呼吸を意識する
おなかで呼吸する…っていうあれですね
これも意識してやってみようかな

🧩歌を歌う
昔はよく、ヒトカラとか行ってたが、コロナ渦なってからは
行かなくなってしまったなぁそういや。
あれ、でもこれも、歌…やから人の言語はいってるが
これはええんか?謎…

🧩自然と触れ合う
これも、行く気になれば行けるので
暑さ加減と調整しつつ、出かけてみようかと。
ついでにカメラもって、鳥さん探すのもあり!

🧩楽器の演奏
ハイ、これはいきなりやれと言われてもできんな(笑)
わたくし、フォークギターならばすこしは弾けたりしますが、
今現在、家にギターがねぇな💦
まあ、機会があれば、これもチャレンジしてみてもよいかもね(n*´ω`*n)


🧩瞑想する
ハイ、出たよ・・・わたしの超超超苦手な瞑想さん(笑)
アニコミにも瞑想必要って最初は言われてたが、
どうしてもできないので、
わざわざ「瞑想しなくてもできるやりかた」を探したくらいには
苦手です💦
そもそも、素人が深い部分にまでいくのはむつかしいらしいわ。
何度かチャレンジはしてるんだが、
寝てしまうか、なにも見えない感じないのどっちか…。。。_| ̄|○
心を落ち着けて鎮める目的でやるのがよいらしいので、
これもやりたくなったらやってみるか…



調べたらざっとこれくらい出てきたので、
自分の今の環境と状況で、できるものはできるだけ
続けてみようかと思います。

わたしの右脳さんよ・・・
どうか目覚めて、力を貸しておくんなましm(__)m


ということで、
ものすごーーーーく久しぶりに
割とガチで絵を描いてみました(n*´ω`*n)

アナログではなくてデジタル画です。


我が最推し…ツイステのジャミルバイパー♡
世界一、ひまわりの似合わない男!!!!(笑)
って、描きながらおもった(;'∀')

ものすごく久しぶりにクリップスタジオペイント動かしました。
おかけで、使い方がまったくわからなくなってて
ものすごい苦戦しました(笑)
やっぱり、適度に起動させておかないと、
使い方がわからなくなりますね(反省)

ひまわりは…クリスタで配布してくださっている素材を
お借りしました。
ここ、自分でかけたら…というか、描かないと右脳鍛えるのに
役立たないんじゃね?ってあとで思ったが・・・ンン?💦

夏なので、
ひまわり!!って思ったが、
描きたい人物がジャミルしか思いつかず(キャパせますぎるw)
ジャミルとひまわり……ンンンンンって
あまりの似合わなさにどうしようかと悩んだが
とりあえず、こんな感じと頭の中で構図を作る…

光をいろいろといじる作業が好きなので
迷うことなく、逆光に。

ひまわりを抱えて振り返り、
後方にいる誰かに微笑んでいる感じにしたいとこまで
考えて、
描き始めました(n*´ω`*n)

ああ、もしかしたら、
こういうイメージする作業が、右脳さんを鍛えるのに
よいのかもしれん。

せっかくなので(なにがや…)
がんばったお顔のアップも見てくれー!!!!!


目力ないと絵がしぬので
がんばったけど・・・目力感じますかね?💦
わたしは自分の絵だが、こっち見られてるみたいで
ドキドキするんですが(病気かよw)

ということで、
右脳さんを鍛えるために、
また少しずつ、絵を描くことをやっていきたいなぁと
思ってるので、
ここでもあげさせてくださいねん♡


最後までみてくださり、ありがとうございました(n*´ω`*n)感謝






よろしければ(n*´ω`*n)