見出し画像

あとで気づいて後悔する・・

みなさま、こんにちはこんばんは!!

わたくし、ただいま、アニマルコミュニケーションを学んでおりますが、
動物たちと周波数を合わせることで、
彼らの気持ちを「ふんわりとした感情」として受け取るために、
動物たちと同じ目線で、物事を見たり感じたりすることが
とても大事になってくるのですね

で。
教えてもらったときには、
「そりゃそうだよね」って当たり前のように思ってたのですが、
毎日、動物さんたちと暮らしていると、
どうしてもおこりうる「行動にたいするいらだち」のようなものが
やっぱりできてしまうんだな💦
人間同士でも、毎日顔突き合わせてりゃ、やっぱりどうしても
いらっとすることってあるよね
ああいうのが、うちのインコさんたちともやっぱりあってね・・・。

アニマルコミュニケーションを学び始めてから、
割とインコちゃんたちに対して、イライラすることがなくなってた。

彼らの立場になって、
彼らの目線になって、
物事を考えてみる・・・・
噛むという行動にも、必ず意味がある
そう思って、
「どうしてなんだろう?」って考えるようにしてた。
インコちゃんから、ふっと伝わってくるものもあって、
「ああ、そうなのか、そうだよね」って
気持ちに寄り添おうとしてた。

けど、今日はどうにも、わたし自身のメンタルの具合が
よくなかったのか・・・
連日、いろいろとありすぎて、疲れてたのか・・・
放鳥後、ケージにはいってくれないユズに
めちゃくちゃイライラしてしまった(;'∀')

放鳥後、ユズハはいつも、「まだ入りたくないのっ、はいらないわよっ」ってものすごい抵抗してくるんだが、
いつもなら、「そうだよね、まだ遊びたいよね、でも、ごめんね、
もう寝ないとダメなんだよ」って言いながら、
ケージに入っていただいてたのね。

で、今日もいつものごとく、
クリ坊を追いかけまわし(どうもクリ坊に対して発情してるっぽい(;'∀'))
クリ坊のストレス半端ないし、発情はゆずにとってもよくないだろうから、
極力、二人の間にはいってクプクプしないように
気をつけてたり(;'∀')
その時点で、わたしはすでに、疲れてしまっていた💦
どうやっても、クリ坊を追いかけまわすのをやめないユズハを
どうしたらいいのかわからず、イライラ・・

クリ坊がケージに自分から入ってってしまったので、
もう、ダメだなとおもい、
ユズハもケージにお戻りいただこうとしたが、
やはり、「はいらないわよっ」と手を出しても
猛烈に噛んでくる・・・
いつもなら、ここでプチンと切れたりしないのに、
今日のわたしは、イライラマックスで
「いい加減にしなよ」って心の中で怒鳴りつつ、
ユズハをケージに・・・。

あああもうぅぅぅって、一通り、イライラしてから
ふっと我に返る・・・

やってしまった・・・。


「なんで入ってくれないの」
「なんでいうこと聞いてくれないの」

まさに、コントロールしようとしてましたね、わたし。
自分の思い通りにならないインコちゃんのこと。

あああああああ、


って思ったがもう後の祭り。

たぶん、ゆずに、そんなわたしのイライラもきっと伝わってしまってる。

あああ、やっちまったなぁぁぁぁ(´・ω・`)


ここで、
「わたしはダメなやつだ」「インコちゃん、コントロールしようとしてた」
「アニマルコミュニケーターにあってはならんことだ」
と、自分を責めまくったら、どうしようもない。
明日からもう、向き合えなくなりそうなので、
深呼吸。気持ちを落ち着けてから・・・

大丈夫、人間だもん、
そういう風になっちゃうときもあるさ
体調もあまりすぐれなかったときに、ゲージに入ってくれなくて、
おまけに噛まれたら、
イライラもしちゃうよね

と、まずは自分の気持に寄り添ってあげてから・・・

インコちゃんの気持にちゃんと寄り添えるようになりたい。
コントロールしようとするのは
ダメだよね
動物さんの立場を考えられてないよね

と、自分のことを冷静に客観視できる目でみる。


まだまだだなぁ💦自分、と思った今日の出来事でした😓

わたしは、クリ坊やユズハの飼い主ではあるけど、
同時に「友達」でもありたい。

わたしがアニマルコミュニケーターになりたいと思った根底には、
その想いが、いつもあるから(n*´ω`*n)


文字ばかりでは寂しいなと思ったので、
うちのやつらの写真をば。

そうそう、今日カメラいじってたら、
写す前から設定できるいろんな写真の撮り方みたいなのを
発見✨

ためしにやってみた・・

まずは、こちら

オールドポスター。
イラスト風な効果をつけて撮影できますとのこと。

んん・・?イラスト風・・・なのかな、これ(;'∀')
まあ、たしかに、ちょっと絵の具でやった感ある・・・かな?💦


お次はこれ


トイカメラ。
周りを暗くして独特の味わいを出す撮影、だそうな。

たしかに、遠目に離れてみたら、
ちょっと周り・・・暗い、かな?💦


次はこれ

魚眼レンズ風。

これはもう、見たらはっきりわかりますね(笑)
クリ坊が、ちょっと怖い(;'∀')


こちらは、普通モード。

ケージの扉にいたので、下から撮影。
きりっとしたお顔がステキ✨


ちょっと眠い顔のゆずさん。

椅子の背にのっかって、うつらうつらしてました(笑)


最近、休みの日が全部、別の用事でうまってしまい、
なかなか探鳥にでかけることができず、
写真を撮ることも、ほぼなくなっちゃいました💦

野鳥さんたちにも会いたいなぁぁぁぁぁと思いつつ。

ベランダにやってくるちゅんたちを
撮ってみた。


かわいいなぁぁぁぁ(n*´ω`*n)

だいたいいつも、三羽でくるので、
おそらく同じメンバーではないかと。

たまに、5.6羽なってて
大喧嘩の声が、ベランダから聞こえてくる(笑)


いやあもう、ちゅん、ほんとカワイイです(n*´ω`*n)


ベランダの四階なのに、
見つけてくれてありがとね(n*´ω`*n)


最後までみてくださり、ありがとう♡

よろしければ(n*´ω`*n)