見出し画像

クリスタの「線画抽出機能」を使ってみた

みなさま、こんにちは!!
ただいま、二次創作漫画を絶賛執筆中のわたくし・・・。今日原稿描いてて、「ぐぇぇぇぇぇ」となったことがありました。
ハイ・・・背景がわからない・・です。
キャラのお部屋がどんな感じになってるのかは、資料からなんとなくわかってましたが、たとえば
 ここのこの部分は、こっちからみたらどうなってるん?
 だとか・・・
 俯瞰でみたら、どんな感じなん・・・
 だとか・・・
 窓のそとから部屋の中みたら、どんな感じにみえるん?(わたし、この構図が結構好きで、漫画にはよくつかいます)
 だとか・・・もう、わからないことだらけ。漫画みるのに、みんなそこまで見てないとは思うのですが、書き手になると、どうしても気になって仕方ない。

で、「カリムの部屋」って検索かけていろいろと調べていたらば、クリスタで使える3Dモデルを作ってくださっていたクリエーター様がいらっしゃった!! →たけ様の「カリムの部屋」 こんなすごいのを無料でダウンロードさせていただけてマジ感謝です(´;ω;`)

で、こちらをいただけたのでクリスタの「線画抽出機能」をつかってみようと、まずはクリスタのグレードアップを行いました。(突然の出費は痛かったが、でも、ここあと何年もこういう悩みでるのであれば、買って損はないとの判断で、いっちゃいました(笑))

よっし!!! 使ってやるぞぉぉぉぉぉぉと意気込むも
当たり前だが、初めて使うのだ。使い方が・・・ワカリマセン><
再び、インターネット放浪の旅にでるわし・・・。
で、いろんな方のご意見参考にさせていただき、やってみました。

***************************************************************

さきほど、ダウンロードさせていただいた3Dモデルをクリスタに読み込みます。
※見にくいときは、画像クリックででかくなります^^

画像1

部屋なので、四方を壁にかこまれている。このままでは中がみえないので、壁をとっぱらいます。
「オブジェクトリスト」を表示させる。
 とっぱらいたいオブジェクトを二回クリックすると図のように赤くなり、同時にリストにも印がはいるので、その欄の👁印をクリックで、見えなくなります。

画像2

扉のあった壁をとっぱらいました。
うおおお、カリムの部屋やぁぁぁとこの時点でかなり感動するわし。

図の左上にあるマークをつかってオブジェクトを移動させたり回転させたりするのですが、基本は〇印ついてる三つを使うのがよいみたいです。
クリエーター様いわく、ほかのツールをつかうとグリッドがぐちゃぐちゃになってしまい、なにがなんだかわからなくなるそうな(◎_◎;)ハイ、なりました→説明読まずに動かしたアホはわたしです。。。_| ̄|○

漫画かくときに人物の向いている方向に背景あわせたいってなりますよね。
そういうときには・・・・

画像3

左側にある「プリセット」をつかうと、人形のようなものがタララララとでてくる。この人形をクリックすると自動的に背景の向き変わるらしい。
今、ちょうど、真横から見た図になってる。

ためしにいじってみた・・・

画像4

人形の向きは、左斜め。こんな感じになりました。これ、便利だね?

画像5

とりあえず、カリムくんのお部屋の中をズームででかく表示してみました。
いやぁぁぁ、もう、こんなの作る人ってすごいよぉぉぉぉぉ細かいぃぃぃぃもう、尊敬しかないわ・・・(n*´ω`*n)

さっそく、この3Dモデルをつかって線画抽出してみたいとおもいます。
あ、そのまえに、クリエーター様が「光源を切ってしまったほうがよい」とおっしゃっていたので、「光源の表示」をきりました。

画像6

ノペッとした感じになりました。さらに、トーン表示もいらないと思ったので、そちらもオフに。

さあ、いよいよ線画抽出だ!!! ドキドキ

【レイヤー】メニューから、【レイヤーのTL変換】を選択すると

画像7

このような画面が出ます。
ライン抽出は、必ず「ラスターレイヤー」でやってくださいとのこと。
理由はわからないが、ラスターのほうが綺麗にできるそうな。
あと、チェックいれとく項目は・・・

 ・テクスチャのライン抽出
 ・プレビュー
 ・黒ベタ
 ・トーンワークは外したほうがよい

チェックがすんだら、OKを選択します。

画像8

うおおおおおおおお(@_@;)
一気に漫画っぽくなりましたねぇぇぇぇ!!すごい・・・・

これでもう、自分でちまちまとへたくそな背景をいれなくてすむのだ・・・
デジタルバンザイや・・・!!!!

このままではラスターレイヤーのままなので、輪郭抽出のレイヤーのみ「ベクター」に変換しときます。

このあと、線の太さをかえたり、光のあたる部分を薄くしたりと
ちょこちょこいじる・・
せっかくなので

画像9

トーンはってみましたぁぁぁ(n*´ω`*n)
これ、使うわけではないので、かなりざっくり貼ったけど
すごいイイ感じだよねぇぇぇこれ!!

いやあ、グレードアップした甲斐があったわ(n*´ω`*n)

ここに人物書き込んでいけば、もう、漫画のワンシーン出来上がりやん♡


というわけで、クリスタEXの線画抽出機能を使ってみた!! でした。
まずは、こんな素敵な背景素材を作成してくださるクリエーター様に
感謝感謝(n*´ω`*n)

3D部屋にせっかくなので、3Dモデルもいれてみた・・

画像10

ちょいみにくいですが、ベッドの上に人間ふたりいます(笑)
たぶん、こういう使い方するんやろうなぁと。

最初、すんごいわからなくて、グリグリいじってて、
だんだん気持ち悪くなってきて
「大丈夫かわたし、使いこなせるのか・・・でも、万だしてグレードアップしたのに、つかいこなせなくてどーすんだよ」(意地汚くてスミマセン)
って、フラフラなりながら、やりましたが・・・

結果、すべてオーライ。

これはガンガンつかいこなしてやるぅぅぅぅぅ( ー`дー´)キリッ



長々と最後までみてくださり、ありがとうございました(n*´ω`*n)

よろしければ(n*´ω`*n)