見出し画像

『杜人』というドキュメンタリー映画を観た

自主上映会で鑑賞しました。
YouTubeの映画広告では
冒頭
『ナウシカのような人に出逢った』と始まる。

造園家・環境再生医 矢野智徳さんの活動のドキュメンタリー映画だった。

活動の素晴らしさと共に
現代,今,突きつけられる現実に 愕然としてしまった。

足元のコンクリートとアスファルトの下が クレイ土壌と言われる変化を遂げている らしい。(自分の眼で見たわけではないので)
茶色い土ではなくなっている,らしい。

私に今からできることは何だろう,息苦しくないように,風が通るように 水が巡るために。。。

ご縁あって 監督の前田せつ子さんと直接お話ができる機会があった。
『できること,たくさんありますよ!』と笑顔で言ってくれたのが印象的だった。
写真は 矢野さんたちのチームが桜を移植した小学校の校庭に掘った跡である。
水が,巡ることをまた訪れて確認したいと思う。
そして,たくさんの,ひとりでも多くの人にこの映画を観てもらえるように活動を始める。

https://youtube.com/watch?v=SdiPt4J6zd0&si=WP0xhd7hFaqDdJmf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?