レオーネ•アバッキオに愛を込めてアンケート結果

レオーネ•アバッキオ、誕生日おめでとう!

去年12月ごろにアンケート募集していた「レオーネ•アバッキオへの共感と一般化に関するアンケート」の結果をnoteにお引越しさせます。

いろいろな人に解答して頂けたので、アバッキオ好きな人はもちろん、5部好きな人、ジョジョ好きな人に見てもらえるとうれしいです。


質問は

「レオーネ•アバッキオに共感しますか。」

「具体的にどのようなシーンで共感しましたか。または、共感できないと感じま したか(複数可)」

「ジョジョの奇妙な冒険第5部の中で、あなたが最も共感したキャラクターは誰ですか?(1名)」

「レオーネ・アバッキオは一般的(所謂普通)な人間だと思いますか。」

「具体的にどのようなシーンで一般的だと思いましたか。または、一般的ではないと思いましたか。(複数可)」

「ジョジョの奇妙な冒険第5部の中で、あなたが最も一般的だと思ったキャラクターは誰ですか?(1名)」

の6問でした。解答してくださった方、ありがとうございました!


レオーネ•アバッキオに共感しますか

画像1

●一部共感する

「映画やテレビの知識で乗り切ろうとするところ」

「ポンペイ戦での心に傷を負っているような描写」

「ジョルノに対しての警戒心」

「社会に感化され汚職をしてしまうシーン/求められれば自己犠牲を厭わない姿勢(兵隊は何も考えない)」


「『巨大で絶対的な者』が出す「命令」に従っている時は何もかも忘れ安心して行動ができる、の部分に共感した。」

「相棒を死なせて自暴自棄になる辺り、最期の一連の行動」

「圧倒的な力のもとで働くほうが安心できる」

「汚職の動機」

「汚職から後悔あたりのシーン」

「同僚警官が殺された時に塞ぎ込んでしまったところ」

「絶対的な力の元で兵隊になりたい」

「理想と現実はかけ離れてた所」

「社会に絶望」

「具体的にどこというわけではなく、自分に類似の経験等があるわけではない が、彼の心理はよく描写されており、そのこころに寄り添って読むことは他 のキャラクターより容易であるように感じる。自分の命を度外視するような 場面でも、ブチャラティやジョルノと違い心理の説明がなされているのでわ かりやすく、よって彼らより共感しやすい。」

「ポン引きに金を握らされる時「オレがこいつらを逮捕しても保釈金を払って出てく るだけ」「カネを払うのがオレへか裁判所と弁護士かの違いだけ」と苦しそうに考 えてますが、何も考えずにやりたいこともしくは正しいことをやるのではなく葛藤 を抱えながらも頭の中で一生懸命筋道立てて言い訳を考えながら「本当はダメ」な 方に流れてしまう、ということを自分もけっこうやるのででも一番胸を締め付けら れるほど共感するのは「オレって人間はな くだらない男さ 何だって途中で終 わっちまう いつだって途中でだめになっちまう...」です。自分自身、最初の志は 高かったし途中までは確かに順調に目標に向かっていたのに途中で嫌になったり壁 にぶち当たって乗り越えられなかったりで終わらせてしまった、ダメにしてしまっ たことがものすごく多い人生なので 切実に身につまされます(だからこそ、そん な彼の人生を最後に肯定してくれる空落ちエピソードに救われます)」

「アバッキオに心動かされているファンだけれどもものすごく共感してい る訳ではないかもしれない。しかし全く自分と同じ所が無ければそもそ もアバッキオに興味を持たず理解しようとも思わなかったかもしれない ので断言出来ない。(自分の経験したことでしか共感の尺度を持てないの ではと)5部の中で自分から自分の落ち度でギャング入りせざるを得な かった所に共感する。幼い頃にしたかなく、運でやむを得ずという経歴 では無いことろに立派な人間でも堕ちる事があるという人の悲哀を見る から(私は汚職したことはないけれど理想を完全に忘れずにいたのに間 違った選択をしたという事は程度の差はあれあったと思うので共感した)」

●大部分で共感する

「賄賂を受け取った場面」

「「マン・イン・ザ・ミラーとパープルヘイズ その6」より『巨大で絶対的な者』 が出す『命令』に従っている時は 何もかも忘れ 安心して行動できる、と彼自 身が思っている所に強く共感しました。」

「失敗に怯えて腐ってしまうところ、救い出してくれた人に依存してしまうところ」

「警官になりたいという奉仕精神や、その奉仕精神から失敗経験を積んでしまったと ころ、心が死んでいるのに健康な人間のように振る舞えるところ、ブチャラティへ の恩義のためにボートに乗れるところ、ミスタの話に真剣に付き合ったり子どもの ためにボールを取ってやるような普通の優しさ、「何をやっても中途半端でダメに なる」という自己評価の低さ、なんだかんだで最終的には何かを成し遂げるところ など。」

●共感しない

「ポンペイでの精神状態の描写に対して理解は出来ましたが、ああいった精神状態で なお根底に正義の心を持ち続け組織や仲間に対して命を懸ける事も厭わない献身性 を見せるところ、死んでもなおスタンドを動かしそれを貫く精神力、そもそも警官 になって街の人々を守りたいという純粋な夢を持てるところなど、トータルで全く 自分とは違い過ぎて共感が出来ないなと感じました。」

「命令に従っている時は何もかも忘れて安心して行動できるの部分が一番共感できませんでした。」

「汚職警官やギャングになってる時点で既に共感できないそもそも共感とは?言動? 行動?思想?ざっくりしすぎてて何に対して聞かれてるか分からない」


レオーネ•アバッキオは一般的(所謂普通)な人間だと思いますか

画像2

●一般的だと思う

「一般的な人間である自分が上記のような〈共感した部分〉いくつものシーンで共感 できると感じているから。」

「ジョルノにやたらと突っかかるところ」

「矛盾に順応してしまった点」

「賄賂を受け取る場面。裏切りの際にブチャラティについていく場面」

「彼は全てに於いて一般的と思います」

「ポンペイ遺跡で任務遂行を優先させていたシーン」

「正義感」

「正義の心で警官になったが現実に打ちのめされ、道を外れたこと、ケーキが4つサーブされてミスタかキレている裏でさりげなくケーキをとり3つにしたこと(他5部キャラは「さりげない」気配りが出来ない印象)、ポンペイに着き「遠足で来た以来」と独り言を言ってしまう」

「志を抱いていた人物が一度は悪事に手を染めるも、その身から正義の心が永久に 去ったわけではない(しかしわかりやすい姿ではない)というのは、人間としてご く自然(一般)のすがたであるように思う。ジョジョにおける人間賛歌は超人讃歌 ではなく、一言に語れない彼は人間であり、超人ではないからジョジョの印象的な 人物たり得るのだと思う。(つまりアバッキオの正義との付き合いを一般的でない とするのは、アバッキオというより人間への解釈違いになります)また、たとえば ミスタが訓練無しで修羅場に馴染むような、社会から弾かれる生まれつきの異常性は彼にはない」

●一般的ではない

「公への奉仕をするところ。生き方が一般的な人間には不可能な利他主義。」

「繊細で過去に悩んだりするところは理解できるし共感もできるが、信じた事のた めに盲目的に自己犠牲するところは一般的では無いと感じました。」

「自分を犠牲にしてでも命令を優先させるところ。一般的な人間は自分が死ぬと分 かる状況に陥ったら逃げる事を優先させると思います。」

「社会から爪弾きにされても尚正義の心を完全に失っていなかった(取り戻した)所/ジョルノへの嫌がらせのチョイス」

「前述したような他への献身性とそれを失わない精神力が自分の持つ一般的な人間 像とは遠くかけ離れていると感じます。」

「初対面の新人、それも未成年に飲尿を強要する、驚きの新人いびりを披露したから。」

「ブチャラティについていく覚悟を持っているシーン(ボートに乗るシーン)」

●わからない、両方記入

「そもそも一般的かどうかの判断が難しすぎて、一応一般的でない方で答えましたがどち らとも断言できません。どちらの面もあるというか...
ぶっちゃけ5部のメインキャラは全員普通じゃないと思うんですが、その中で相対的に 見るとアバッキオは普通寄りの生い立ちと感覚を持っていそうな人だと感じました(子 供の頃普通に遠足に行ったらしい過去や普通に高校を卒業して真っ当に就職していると ころ)(どう見ても治安の悪い街で純粋な正義感から警官になったことが普通かどうか は意見が分かれるかもですが、それも広義では「普通(に高校まで卒業している人)」の 範疇での変わり者程度かと)
一方で、目を背けたい過去があるのに過去を隅々まで正確に再生するスタンドを発現させてるのは普通じゃないと思います。鍵を守るために手首を切り落とすのも全然普通じゃないですが、ジョジョの登 場人物は割とカジュアルに手を切り落とす人多いし...(́`;(自分にとって鍵がどれだけ 重要な意味を持つかとかよりも「とにかく命令を完了するためだけに」そこまでする、 という点では彼独特の異常さがありますが)
死ぬ時にデスマスクを遺したのも超人ですが、こういう「死の瞬間に、そんな時間も余 力もなさそうだったのに超人的な力を振り絞って何か意味のあることをやり遂げてい く」というのは物語を劇的にするためのものでもあると思うので、やはりアバッキオな らではの「普通じゃない」点は最初に挙げたスタンド能力の性質が際立ってる気がします。」

「〈一般的に入れられたうえで〉幼少期が特筆されていない為一般的な家庭で(金銭面で 特に不自由無く)育ったのではないかと感じた。しかしある程度優秀でなければ就け ない職業に従事していた事を考えると一般家庭の中でも中流より少し上の家庭で育っ たのではないかと思った。(優秀な親は高収入の職業に就き、子供の人生に連鎖する 事)しかし両親との関係が良好であったかは分からない......(一般的の枠に収まる位の 人生を歩んできたはずではと)あと体感で他のメンバーよりも地に足のついた作戦を取 る気がする。一般的でないと感じたシーンはアバッキオ自身の欲望が純粋な正義感の みしか説明がされていない事。人の為働く事以外に心の拠り所は無いのかと驚く事も ある。(あとアバッキオを一般的だと認める事で自分もそのように生きられるのではないかという卑怯な目論見もある。)」

共感の度合いと一般的か否か

画像3

ジョジョ5部の中で最も共感したキャラクター、一般的だと思ったキャラクター

画像4

画像5

追記

「アバッキオ(共感)」…最も共感したシーンがあったキャラという意味で

「ナランチャ(共感)」…共感というか親近感

「イルーゾォ(一般的)」…わからない、イルーゾォさんとか?

「ミスタ(一般的)」…修羅場に馴染む要素を除けば


所感

こんなにたくさんの人にアバッキオについて考えて頂けた……ということがものすごくうれしいです。

個人的に、共感するから一般的だと思うのではないか?という仮説を立ててアンケートをとったので「一部共感する」人でも一般的だと思うか否かが分かれたのがおもしろかったです。

ご解答、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?