見出し画像

物の頑丈さと使い捨て、90年代、2000〜

今使っていてまだ残ってるシンセが、
80年代から2000年近辺で、

機材は沢山買っていたはずなのに
それ以降の機器が抜けてます。

特徴的なのが、pcを基本に考えた
usbの鍵盤類です。
結構使ったり、買ったりしたのですが
大体壊れたり、必要なかったりで
何台か買っては捨てました。

予算はそんなに無いので
中古も多いのですが
それにしても使い捨てが多く、

なぜか最近手に入れた鍵盤は
2000年代を飛ばして、
90年代の物です。
壊れないし良く出来てます。

ーーーーーーーーーーーーー

2000年以降の製品で
どう壊れるかは、一番多いのが
表面にいらないコーティングがあり
ゴム風の触りごごちで

それが全部溶けてベタベタになり
剥がすのだけでも一苦労で、
楽器として致命的でした。

他には鍵盤やツマミが反応しない。
これももうゴミになるしかない
故障で、

良く出来ていれば
掃除すれば治るのですが
中を見るとプラ板に塗料が
塗ってあってそれが電気を通しており
全部剥がれて修復不能、
みたいなのが多い気がします。

ーーーーーーーーーーーー

pc自体が捨てるのを前提に
作られている気がしていて
ネットでアップデートがないと
動かせない、という

古い物を買い替えさせる戦略の元に
作っていたような気がします。

ネットが無いとソフトが使えない
でもウイルスなどで
ネットには基本繋げない、

そんなゲーム機もパソコンも
最新でないと動かないというのが
少し残念な気がしています。

2000年からの物も、
今のようなファミコンやレトロブームが来て
いつかはまたやりたくなって
結局みんな集め始めると思うんです。

サポートお願いします!