見出し画像

ヘッドホンアンプのオペアンプ交換、opa2604で聴いてみました。オペアンプ沼続き

はやくやらないと、飽きて
忘れてしまいそうなので、

機材の中に使っていた、
opa2604というオペアンプが
見つかったので、
どんな音になるのか、

秋月電子のヘッドホンアンプキットで
試してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初聴いた時には、高音が強すぎず
繊細で広く聴こえるな、という印象で
衣服の擦れる音や木々の揺れる音まで
聴こえる気がしました。

綺麗に分解されていて、
どこから聞こえているのか
方向までわかる感じ。

高音が強いと低音が犠牲に
なる場合もあるのですが、
バスドラムのキック音が
クリアに聴こえます。
どの音とも混ざってなくて
その場にいるような感覚。

以前試した時、派手な音だったかな?と
心配していたのですが
脚色はそれほどなく

ただ、少し聴こえすぎて痛い
部分もあるため、
イコライザーで調整したいな、と
感じる部分もありました。

間違いなくいい音です。
以前はちょっと高いぐらいで
どちらかというと買いやすい価格
今ちょっと何処にもないので
中古などになりますが、

多分ハマった方は
一度試す価値はありそう。

-PR-

ーーーーーーーーーーーーー

ここから、少し前の話で、
オペアンプで人気だったopa2604の
細かい話です。

オペアンプを色々試していた時
秋葉原の鈴商(今は通販のみ?)など
良い物が安いお店があり

足を運んでは買って試して、
音の雰囲気を掴んでいました。
エフェクターでよく使うので
沢山あっても困りません。
そもそも小さな部品です。

njmなどの日本のメーカーは
とにかく今でも安いので
まずそこから試して、

少し高いアナログデバイセズの
オペアンプが気に入って
色々買っていました。

opa2604は評判は沢山読んで、
最高峰だと聞いていたので
チャンスがあれば欲しかったのですが、
買って聴いてみたら自分の
理想とはちょっと違う音でした。
(あくまで以前の話ですが)

機材に使ったのはそんな理由も
あったのかも、
音は良いので楽器に入れれば
良い音になるだろうという
でもヘッドホンアンプではないかな?
という考えで入れたと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

結局どうなの?という所ですが
今は、4580ddを入れて聴いています。
このオペアンプの価格は正直安いし
じゃあなぜこれかと言うと
とにかく気持ちいいです。

角がないと言うか、でも
丁度良い繊細さと
やりすぎない低音

適度に分離した音で
音楽が楽しいです。

聴こえすぎると結局
分析みたいになって
曲の全体、楽しさが見えなく
なる気がします。
顕微鏡で細胞を数えている感じで

ステーキを食べているのに
脂質や塩分量などを細かく
確認しているようで、
美味しい、味 の部分を
忘れている。

好きなジャンルもあると
思いますが、
当たり前にあって、
ずっと持っているのに
気付かなかった4580ddの音が
楽しめるようになったようです。

-PR-


サポートお願いします!