見出し画像

androidスマホで音楽を、でも

少し前の話です。

androidのスマホとタブレットで
シンセサイザーのアプリが使えるとのことで
youtubeで良いのはないかと探していました。

ex-synthというアプリが
良い音だったので
お試しで買ってみたんです。

当時様々なシンセや音楽の
アプリが発表されており
androidでも音楽が作れる、
新しい時代の匂いがしていました。

ーーーーーーーーーーーーー

とはいえandroidには
問題があり
鍵盤にタッチしてから
コンマ数秒音が遅れて出るんです。
これは楽器として致命的でしたが、

ex-synthにはシーケンサーという
自動演奏機能があり、
事前にメロディを作れば
ループ再生してくれるため
音の遅れを気にせず
曲のフレーズを作るのに便利でした。

音もなかなか良いのです。
有料アプリですが低価格で
作者の方は他にもfmシンセアプリや、
実機のドラムマシンも作られていました。

ーーーーーーーーーーーーー

動画を作りアップしたのですが
未だにandroidで音楽を出来ないかと
探しに来る方が多くいます。
アプリは既に販売終了したようで、
手に入りません。

ーーーーーーーーーーーー

androidで作曲や音楽をやろうと
試行錯誤しましたが、結果
以前はシンセを動かすので
精一杯でした。

一時は音の遅れが改善されるとの
情報もありましたが
今はどうなっているのでしょうか。

サポートお願いします!