見出し画像

90年代シンセの弱点

アナログシンセの弱点を補って、
複数のシンセを1台で同時に
鳴らせるようになった、

デジタル録音された音を
再生する仕組みの90年代シンセは

個別の音を細かく設定も出来るため
沢山のフェーダーでリアルタイムに
音色を編集できて完璧なように見えました。

実際使ってみて苦労したのが
(未だに苦労しているのが)
発音数に限りがある所で
32音など制限がありました。

ーーーーーーーーーーーーー

一見すると多いように思いますし
指は10本しかないので
全部弾くのは不可能に思えますが、

アナログや、生音には残響音として
伸びたり他の音と重なったりして
実は1つの楽器でも沢山同時に
音が鳴っています。

それを再現すると1音鳴らしているようでも
2回鳴らし、3回鳴らす度にその音が残って
32音をすぐに使い切ってしまいます。

特に伸びたり、細かく繰り返す音、
同時に複数鳴る音、ドラムなどが
複雑に絡むと
耳ではわからなくても実際は大量の音が
同時に鳴っています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

音が足りないとどうなるかというと
鳴っていた音をブツッとカットして
次の音を鳴らす仕組みになっています。

音がブチブチ抜けるのが
はっきりとわかりますし、
明らかに変な音が鳴ります。
cpuも遅いので発音がおかしかったり
音が遅れることもあります。

アナログシンセだとダイレクトに
音の変化が得られるので
デジタル録音の当時のシンセは
遅れや抜けがあり違和感が出ます。

今古いシンセを使うようになって
発音数に苦労をしています。
沢山の音を連打したりして
広がりや複雑さをやると

ベース音が途中で抜けて
明らかにおかしい音になるので
参ってます。

同時に鳴らさなければ良いのですが
音の厚みが足りなく
なってしまうんですよね、
今になって制限で悩むとは
思いませんでした。

サポートお願いします!