見出し画像

ライブ配信で曲を作ってみてどうだったのか

tiktokのフォロワーさんが
思った以上に増えたため、
ライブ配信が出来るようになって
配信で曲を作ろうと
試行錯誤しています。

フォロワーさんが増えたのは実は
キャンペーンがあって、
フォローを増やすとポイントが
貰えるとか、そういったもので

その時のフォロワーさんは
もうtiktokにはいないんじゃ無いか
一応フォローだけされてる感じです。

その後倍ぐらいフォロワーさんが増え、
ライブ配信には問題無い人数で
良かったのですが、
最初のきっかけはキャンペーンでした。
偶然で、全く狙った訳でもなかったんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初は、撮影しながら演奏出来る
機材がいいだろうと思って、
古いシンセ、グルーヴボックスを
演奏してライン(ギターケーブルのようなもの)で
録りながらやり始めたのですが

タブレットで録画していると
ライブは、強制で縦画面になります。
スマホで顔を撮るのしか
想定されていないんです。

縦にシンセはおかしいので、
わざと横から撮影すると、
擬似的に横にシンセが映るように。
なんとかなりました。

ーーーーーーーーーーーーーー

音楽の演奏って、馴染みがないのか
まだまだ数人聴きに来てくれるぐらい
同じように配信をされている、
zeroさんが気付くと聴きに来てくれますが
他はパラパラと数人、という感じです。

何回か演奏するとその分
tiktokからlive動画を録画した物を
ダウンロード出来るので
それを繋いで、配信しました。
これは良かったようです。

配信ってyoutubeとかだと
数時間、ループで流しても
数分聞きに来てくれる感じ
40曲ぐらいあって、その中で
1時間から2時間分だけまとめて
10曲と少し流していますが

おそらく全部聴いた方はいないのでは、
でも数十分ぐらい聴いて楽しんでくれるので
街頭ライブの感じでしょうか、
流しとかないと聴くチャンスも作れないので
ダラダラと流すのが良いようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アナログのベースシンセを
ひっぱり出して鳴らすのですが
なんだかアナログの古いシンセは
いいねが多いです。

見た目がスライダー、ツマミが多くて
シンセらしいというのもあるのかも、
ただ、音も一時代の
アシッド系のベース音がするので
それも良いのかもしれません。

ドラムマシンもなぜか、
アナログドラムマシンで
アナログシンセとの同期が
上手くいったのでそれでやっています。

タブレットのアプリの方が
音は間違いないのですが、
音楽ソフトの動画って、
あまり見てもらえないんですよね

ーーーーーーーーーーーーーーー

アナログシンセは、
音階を事前に入力して、
ドラムマシンのメトロノームのような
信号をケーブルで送って
タイミングを合わせ鳴らしています。

機材を買う余裕はないので
これでやるしかないです。
巡り合わせなのかも。

手が空いている夜に
youtube tiktokでやっていますので
良かったらどうぞ、
tiktokでは曲の一部の動画もありますよー


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

サポートお願いします!