見出し画像

曲を作るためのパソコン改造と3Dゲーム

学生の時、エレキギターと同時に
midi音源という、鍵盤の無い
シンセサイザーを使い
曲が作れるとわかったので、

それを鳴らすためのパソコンを
安く探しては、
cpuなど改造してなんとか
動くように部品探しをしていて、

90年台後半の秋葉原には
ガラクタが山のように
積み上がったジャンク部品の
店が溢れていて

皆黙ってその中から
何か使える物がないか
宝探しをしていました。

ーーーーーーーーーーー

少ないアルバイト代を握りしめ
人の多い店の中
ただ夢中に自分のパソコンで
音楽が作れるような機材や
ソフトなどを探しては

憧れのサンプラーや
シンセサイザーを
いつか手に入れると眺めていました。
なんだかトランペットを欲しがる
子供のように、です。

ーーーーーーーーーーーーー

当時アメリカから3dの
今で言うfpsゲームが流行っていて
日本のパソコンにも移植され始め

不思議なことに、最新のゲームは
ちょうど古いパソコンでは
動かないぐらいの
ゲームとされており

少し部品を足さないことには
起動すら出来ないようになっていました
絶妙ーに何かを足さないと、
もしくは対応した3d機能や
いい音で聴けるサウンドチップが
入っていないと動かないのです。

皆その部品をジャンクの山から
見つけようとぐるぐる、街を
彷徨っています。

中には擬似的にソフトを動かす、など
怪しい部品を売るお店も沢山あり
そんな物を試しては失敗して

なんとか自分の機種に合うパーツが
みつからないかと
チャンスを作っては探索に行っていました。

ーーーーーーーーーーーーー

ゲームばかりしてパソコンの
知識ばかり増えてきた時
大分後になって気づくのですが

パソコンに詳しくなっても、
音楽は出来なかったです。
本当は音楽のソフトを買い
夢中になってそれを
やるべきだったのでしょうが、

だんだん目的が変わってしまい
パソコンでゲームが出来るよう
改造する事を夢中でやっていました。

それはそれで面白いのですが
本来は小型シンセサイザーを鳴らすのが
目的だったはずが
何処かですり替わってしまったようです

流行で、皆が同じソフトを使い
同じジャンルの音楽を作ったり
同じゲームをしている時
少し離れて自分が何を目指していたか
ちょっと考えるようになりました

サポートお願いします!