見出し画像

spotifyあげなよって言われて嬉しいけど悲しい、機材を改造していい音

live配信で作った曲が
結構良かったらしく、
海外の音楽やってる、フォローした方に

spotify上げなよ、
5曲でアルバムにすれば?
と言って頂きました。

丁度アップが出来なくなった
タイミングでお声掛け貰い、
嬉しいけど悲しい😭

良いタイミングが来たら
絶対上げてやると、気持ちだけは
持っておく事にしました。

ーーーーーーーーーーーーー

その曲のライブ配信は
古いグルーヴボックスでやったのですが
オペアンプとコンデンサーを
変えたので、

音が固くなって良い音が
出るようになりました。

正直、元はペラペラな音で、
以前は録音後の少し抜けたというか
薄いというか、足りない音に
残念な気持ちになっていたので、

結果、改造してちょっと良い
オペアンプをつけた事で
良い結果が得られたようです。

特に中高音が出るので
少し耳には痛いのですが
録音してみると音が
カチっとして締まっていて

海外のレビューなどで、
この機材が嫌いっていう人も
多くいて、気になっていた部分、
弱点を少し改善できたように
思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

音源はその当時のいい音の
シンセから受け継いでいるとの
事なのですが、

そのままだとbass boost機能が付いているのに
低音がバフバフと軽い音、
テクノ系でバスドラムがスカスカなのは
致命的で

改造後はキック音がちょっと
痛いぐらいに中低音が
稼げました。


元が高音寄りなので、
アナログのキックには敵いませんが
曲で十分活躍できる低音が出るように。

昨日、調子に乗って、
一部のセラミックコンデンサを
フィルムコンデンサに変えて
キンキンの音を少しだけ
まろやかにしようと
交換しました。

自己満足ですが、なんとなく
いい音になった気がしています。
オペアンプ程には激的な
変化はわからないのですが。
気持ちの問題なのかもしれません。


サポートお願いします!