見出し画像

曲の作成とソフトシンセの襲来

ラック型のmidiシンセを
何台も繋いで曲を作っていたら
それぞれの個性が強すぎて
迷子になっていた時、

reasonという、
革新的な音楽ソフトが発売されました。

今までは配線やmidiケーブルを
繋いで音を出さないとならなかったのが
ソフトでドラム、シンセ、サンプラー、ミキサー全て
揃っているのです。

音楽といったら楽器がないと鳴らない
という固い概念がある自分は
未だに頭で理解できていません。

でも音は良くないんでしょう、
pcにも負荷がかかるし、なんて
侮っていたら、ある日衝撃を受けます。

良い曲を発表していた方が
実はreasonで曲の全てを
作っていたようなのです。

特別有名な方ではなく、
普通に良い曲、良い音だったので
聞いてみたら、pcだけで
作っていたということ。

あまりに現実的でなかったため
まだよくわかってません。

ただその頃から、
pcのソフトで音が良いものは
ないのかと
貪るようにwebで聴きに
行くようになりました。

間違ってはいけない事は
曲を作る上で、
ゴールは

いい音、良い曲

という事です。
念力でいい曲ができるなら
それでも良いんです。

楽器の演奏は支えにすぎない
という事を理解するのに
未だに苦労します。
でも弾けなくても
凄い曲を作る方が沢山います。

サポートお願いします!