見出し画像

テレキャスのシングルコイルを付けたその後

diyのキットで作った
テレキャスターを使っているのですが、

最初作った時には、
フロントのハムバッカーのみ
付けて使っていました。

曲を作って発表していると、
クリーン系ギターの曲には
シングルコイルも必要になり
結局つける事になって

現在はハムバッカーと
シングルコイル2つのピックアップを
必要に応じて変えて使っています。

ちなみに音の差が無さすぎて
スイッチが壊れてるのかな?と
もう一つ買ってつけ直すぐらい
差がわかりづらいんです。

ーーーーーーーーーーーー

テレキャスのシングルコイルは
音が結構太くて、
ノイズがかなり抑えられているタイプで

今でもよーく聴き比べないと
ハムバッカーかシングルコイルか
わかりません。

ハムバッカーの方が
フラットな音で、少し
アタックが潰れてるかなーと
感じるぐらい。

シングルコイルは
クリーン系だとアタックが
少し出てくれるので
今回のクランチギターの曲に
ピッタリでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

以下、おまけですが

本当にシングルコイルを
使ったかどうか
配線やスイッチが絶対に
合っているのかは
未だにわかりません。

2つのピックアップ、
そのぐらい音が近いです。

テレキャスターはなぜか
スイッチの接点が複雑で
6箇所ほどあるので

色々繋ぎ直しているうちに
トーン回路は機能
しなくなってしまいました。
それも今後の課題かも。

サポートお願いします!