見出し画像

ピコピコ音の曲

今やシンセや電子音で曲が作られるのは
当たり前ですが

電子楽器だけで作られている曲を
オーディションやコンテストに出すと
ピコピコ音は苦手、
なんて言う審査の方が多くいました。

大概は何処かのアナウンサーさんとか
音楽のプロでない方がそんな感じだったのですが、
今、そんな事言ったら人気の曲
ほとんどがダメ!となります。

ーーーーーーーーーーーーー

その感想に結構悩まされました。
電子楽器で作れば、演奏は出来なくても
曲を完成させることが出来るのですが、

全部演奏で、となると
相当難しいものがあります。

まず楽器を演奏出来る人が
全員、全パート正確に
演奏できないといけない

次に趣味や曲の方向性が
同じでなければならない、
かなり高いハードルでした。

ーーーーーーーーーーーーー

メタルやテクノ、ブレイクビーツなどが
好きなので、なんとかバンドが出来ないか
探した事もありましたが
全く無理でした。

演奏する人はいても
本気でなかったりと
今探しても多分無理です。
いない人を探しているようなもので
自分でやった方が上手くいきます。

ーーーーーーーーーーーーーー

最近、自分が好きだった
昔の曲はサンプリングから
出来ていたという事に気付きました。

曲に使われた元の音を見つける
youtuberの方がいて
2000年近辺のヒット曲が実は
70年代、80年代などの曲から
サンプリングされ、

古い演奏からカット、ペーストで
上手く現代に合った曲に
お直しされていました。

現在は楽器を弾かない
曲を作る方も多くいるそうです。
サンプリングだけで曲を
作るのも多いらしく、

以前はダメだったピコピコ音やサンプリング
時間が経てば音楽の許容範囲も
時代に合ってくるのかな
なんて思っています。

サポートお願いします!