見出し画像

秋月デジタルアンプも作りました。音の感想など

音楽ミキサーの記事が人気なので
オーディオ関連の記事も書いてみます。

音楽を作るのも好きですが
聴くのももちろん好きなので
オーディオも少し作ったりしています。

1Wx2 ステレオ・デジタル・オーディオ・アンプ・キット
を作った話です。

TPA2001D1というデジタルアンプのチップが
基盤にハンダ付けされていて、
コンデンサーと入力、出力コネクタと
ボリュームをつけるぐらいでした。
コンデンサーはオーディオ用を贅沢に付けました。

音は思ったよりロック寄りで
テクノなどより生演奏の
ロックなどがリアルに聴こえる
デジタルアンプでした。

デジタルアンプってハイファイ、
ドンシャリだと思っていたので
反対の音に驚きました。

電源はusbから取りました

音の参考にはなりませんが
こんな感じで鳴らしてました。

他にもアナログステレオアンプチップ
njm2073dで
アンプを作ったので
機会があれば紹介します。

省電力、コイルや放熱板なしで
いけたので作ってみました。

サポートお願いします!