見出し画像

世界を旅した実体験の言葉が共感を生む、LOVE&FREEの世界

こんにちは。世界観コーディネーター&&地球を楽しむ旅人、JAMYです。

自分の人生に影響を与えてくれたものや、新しい挑戦を後押ししてくれるきっかけになった人や物は誰しも思いつくのではないでしょうか。今回は私が将来に対して迷っていた20歳前に出逢った1冊の旅行記を紹介します。

就職活動の始まる頃、いったい将来何がしたいのだろう?と漠然とした不安を抱えたり未来について考えると思います。まさにそんなタイミングで「こんな生き方があるのか…!」と衝撃を受けたのが、LOVE & FREEという本でした。著者は自らを「自由人」と呼ぶ、高橋歩さん(以下:歩さん)です。

この本の発売は2001年なので、学生の方にとったら少々古い本になりますが、発売当時、私の周りでは読んでない人がいないほど大人気の一冊で、歩さんが結婚したばかりの奥様、さやかさんと南極から北極まで気の向くままに数十カ国を旅した約2年間の世界一周冒険旅行の記録が記されています。

そもそも歩さん自身は20歳のとき、大学を中退し借金だらけで仲間とアメリカンバーを開店、その後出版会社も設立するるなど、当たり前に大学進学し卒業したら企業に就職するという固定概念に囚われていた私にとって、あまりに斬新な生き方をされており、他にも将来の進路に迷う学生や社会人に大きな影響を与えた方の一人です。事実、この本を読んだ後「歩さんの本をきっかけに人生の方向性を変えた」という方に何人も出逢いました。

美しい写真と歩さんの刹那的に感じた経験を詩にまとめてあり、読書が苦手な方にもおすすめできる読みやすい本です。特に旅が好きな方なら読んだ後に間違いなく旅に出たくなると思いますし、旅に行ったことがない方なら旅への興味が湧くことでしょう。

世界を旅した実体験から生まれた一つ一つの言葉に多くの読者が共感し、本のタイトル通り愛と自由について素直に記されているので、歩さんの人生哲学を感じて熱く湧き上がるものを感じてみてください。

普通の学生だった私も、歩さんの生き方を知ったことで映像業界へ飛び込み海外にも出て、母になっても家族と世界を旅するなど、この本を読んでいなかったら起こり得なかった出来事ばかりです。

20年以上経っても色あせない普遍的な世界を見てみてくださいね。

以下の記事でも、歩さんの本を読んだ後の経験を記載しています。合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?