見出し画像

お金を貯める方法〜マインドを変える〜

みなさんこんにちは、ジャンさんです


今回はお金を貯めるすごい方法をたくさんお教えします。

収入が少ない・毎月の支払いが大変・やりたい事や欲しい物があるけどお金が無い、という人は絶対に見て下さい。

この記事を実践すれば、お金も貯まりますが、今後の人生が変わります。

それでは早速見てみましょう!


お金を貯めるマインド


お金を貯めたいとき、一番はじめに変えるべきなのがマインドです。

マインドというと怪しく感じますが、簡単に言うと考え方です。


考え方を変え、人生を幅広く見る事で、必要なもの不要なものをハッキリ区別することができます

今回はいろいろあるマインドの中でも実践型のマインドを紹介するので、できれば全部やってみて下さい


①人生のどこに重きを置くか


誰しもが、自分の人生を輝かせたいものですが、人によって輝くタイミングはバラバラです。

大器晩成型もいれば、スタートダッシュで駆け上がっていく人もいます。


どっちにせよ、今のあなたは「目的」を手にするまでは輝いてはいけません。


よく、若い頃に見栄を張り、車や家を買って後々ローンで苦しむという人を目にしますが、それは将来を見据えきれなかったのが根本的な原因です。

じゃあどうすれば良いのか


固定資産は安定した資産や収入源を手にしてから購入しましょう


家や車は、事故や災害によって壊れる確率がかなり高いので、安定しないうちはハイリスクです。

せっかく大金をはたいて買ったものも、無くなってからどうしようでは遅いのです。


「目的」を手にするまでは賃貸暮らしにして、車は必要ならばサブスクを利用するといいと思います


<サブスクとは>

サブスクリプションの略で、製品やサービスを一定期間利用する事に対して、代金を払うシステムのことです。


最近は車や音楽、動画配信にもこれが利用されていて、「月額料金を払えば○○し放題」というのが主流になっています。


これがあれば、自分の使いたい時だけ利用することができるので、必要のない時は無駄な費用がかかりません。

アパートやマンションの賃貸も、住まいのサブスクだと思えばいいかと思います。


②休みの日をつくらない


もしあなたに配偶者や交際相手がいる場合は、この話は通用しないので次へ飛ばして下さい

上記のどちらもいないというあなた!


ラッキーです。


これに関しては、別れろとか縁を切れとかではなく、いなかった人がラッキーという話なのです。


なぜかというと、交際費または家族に使うお金は削ろうにも削りにくいからです。

しかし、この費用はハッキリ言って一番削りたいお金です。

これが重ねに重なると「塵も積もれば山となる」とあるように、すごい出費になります。


人との関わりは誰しもがあると思いますが、友人であれば少々は許してもらえます。しかし、交際相手や家族はそうはいきません。

お金を削る相手を間違えると、大変なことになってしまうので気をつけましょう



そして人は、時間があると何かをしたくなります。いつの間にか、趣味や遊びにお金を使ってしまうのです。

わざわざ趣味を作ろうとする人もいるので、お金を浪費しないよう暇な時間をなくしましょう。


一番いい方法は、副収入を始めることです。

副収入を得るには様々な方法がありますが、ほとんどがすぐにはお金になりません。


だからこそ時間をかけ、さらにお金が入ってくるという報酬があるので、お金を貯めたい人にはピッタリかと思います。


③嗜好品を控える


嗜好品と言えば、タバコ・お酒ですよね。

これに関しても、「タバコ・お酒はやめれない!」という人は次に飛ばして下さい。


無理にやめろとは言いません。ただ、やめればお金は減りません。ただそれだけです。


「目的」とタバコを天秤にかけても良いかもしれません。

傾いた方を優先してください。以上です。



嗜好品と言えど、タバコ・お酒だけではありません。

僕からすれば、食事以外のコンビニなどでの飲食もその部類かと思います。


家に帰れば夕食があるにもかかわらず、それを買うということは嗜好品なのです。

タバコと同様、我慢できなければそれまでで、これも天秤にかけてどちらかを傾けさせて下さい。



貯金計画


ここからは実際にお金を貯めていく順序を説明します。


①「目的」を決める


「目的」とは、

欲しい物や、やりたい事を手にするまでの目標金額です。


金額を明確にすることで、それまでのプロセスを作ることができます。

さらに金額はバチッと決めて下さい。途中で金額を変更しないくらい。

ジャンさんで例えると、【留学資金として200万貯める!】みたいな感じです。


この部分は初級レベルの段階なのですが、金額が定まってない人はしっかり考えて決めましょう。

※金額が定まってないとお金は貯まりません。


②詳しい道のりを立てる


目標金額が定まったら、次にいつまでに貯めるか、どう貯めるかを考えます。

この中でも「いつまでに貯めるか」っていうのが結構重要で、人生っていつまで続くかわからないんですよね。


明日車にはねられて「目的」を追える状態ではないかもしれない、家族に不幸があって「目的」どころではなくなるかもしれない

そう思うと、時間ってたくさんあるようで本当は貴重なんです。


僕の好きなかりゆし58さんの「さよなら」という歌に

ぼくが生きる今日はもっと生きたかった誰かの明日かも知れないから

という歌詞があります。

人の命はいつ消えてもおかしくないので、時間は絶対に無駄にしないでください。


ちょっとしんみりしてしまいましたが話を戻すと、達成できる最短の期間を設けて下さい。

ゴールを作ると、精神的な後押しができるので必ず作ってください。


そして、「どう貯めるか」もしっかり考えましょう。


具体的な方法に関しては、下の方で紹介しますので参考にして下さい。


③いつ始めるか

** **

この記事を読み終え、今日から始めてもらってもいいのですが、始めた日付をしっかり覚えておいて下さい。

目標金額 ÷ 始めた日付から「目的」を手にするまでの日数 を計算して月にいくら必要かを把握しておきましょう。


これを月の目標額として、これを元にお金を貯める具体的な方法を決めていきましょう!


具体的に貯める方法


ここからは、『今までお金を稼いだ事があまり無い』という人向けになります。

社会経験豊富な方からしたら、なんだそんなことかという内容ですので次に飛ばして下さい


バイトをする

今やスマホアプリでバイトに応募できる時代です。

アナログなフリーペーパーでの応募はだんだん減っていくかも知れませんね。


【バイト探しで重要な事】

・同じような仕事内容でも店によって大きく時給が違う。

時給はすごく大切なので、慎重に選びましょう。


・バイトの日数をちゃんと入れてもらえるかを考慮する。

時給が良くても働ける日が少なければ給料は増えません。

面接のときに確認しておきましょう。


出費を減らす

これは「お金を貯めるマインド」でも書きましたが、収入を増やすことよりも、出費を減らすことが貯金への大きな近道です。

「少し我慢する」ということを習慣化することができれば、大きく出費を減らすことができます。


習慣化する方法はコチラをご覧下さい。


知識を増やしあらゆる方法で貯める

これに関しては、ネットでいろいろ調べるとよいでしょう。


例えばですが

国民年金の支払いは前納をすると、金額が割引されます。

半年分・1年分・2年分と選べ、前納期間が長いほど割引額も上がり、2年前納すれば約1万5千も割引きされます。


このように、どうしようもない出費でも節約できないか探してみるのもいいでしょう。


しかし、無理はしない事です。

わずかな額に大きな労力や時間を使っていては意味がありません。


大切な時間を失ってまでやる価値があるかどうかを見極めながら行ってください。


最後に


お金を増やす様々な方法があったかと思いますが、これはあくまでいくつかの方法です。


人によってはあわなかったり、できるわけないと思うものもあります。

けれど、「目的」に向けてお金を準備するという事はこれくらいする必要があるということです。


お金は命や時間ほど大切ではありませんが、お金が世の中を動かしています。

お金を貯めるマインドや方法を身につける事ができれば、仕事が無くなったり出来なくなった時に少しは役に立つかと思います。


今は必要ないという人も、よければ心の隅にでも置いて取っといてください。

損は無いかと思います。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?