見出し画像

海外ひとり旅 in ベトナム#1 「水」な1日。

2019年1月25日~28日。

ミャンマーに行ったばかりだけど航空券をチェックしていたらベトナム(ハノイ)行きの安いチケットを発見したので即購入!

ベトナムへは前から行きたいと思っていたので迷わず行くことを決めて飛び立ちました。

今回の航空会社はベトジェット。

成田からハノイ行(往復)の値段がなんと26,147円。と、かなりお得!

離陸前の機内では、なぜか酒井法子さんの「碧いウサギ」そしてベトナムの歌が延々と交互に流れていました。(あとで分かった事だけどベトナムでこの歌が有名らしい。)

今回もLCCなので機内食は無し。およそ6時間の旅を終えてハノイに到着!

祝・2019!

到着した頃にはもう夕方で、空港からはバスで移動。とりあえず宿泊先のある市内(ホアンキエム湖周辺)へと向かいます。

そしてまずは、翌日に行きたい場所があるので市内に着いたら、そこへ行くためのツアーを申し込むために"シンツーリスト"という旅行会社へ直行!このシンツーリストはベトナムは有名な旅行会社のようで偽物も横行しているらしく、実際にめっちゃ似ているロゴの会社が同じ通りにいくつも存在していました。

私はネットの情報とグーグルマップを頼りになんとかシンツーリストを見つけ、ツアーを申し込むことに成功。そして荷物を降ろすべく本日の宿泊先へ。

今回泊まったホステルは、二段ベットの下の一角。

キティちゃんのお布団がとっても可愛くてテンションの上がるベッドでした。

荷物を降ろしたら外を散策!ホアンキエム湖周辺の公園に行ってみます。

この頃にはすっかり夜。

近くの公園で焼き鳥を購入し、軽く腹ごしらえ。

ダイソーのようでダイソーでない、ユニクロのようでユニクロでない、その名もメイソウ。中を覗いてみたけど別に全部100円とかではありませんでした。

人だかりがあったので行ってみると・・・。

小人が二体で踊っていました。

ちょっと目が怖い。。

ホアンキエム湖といえばタンロン水上人形劇場と言うものが有名らしく、せっかくなので観劇してみることに。水上人形劇とはその名の通り、水の中で繰り広げられる人形劇です。

ベトナム建国の父「ホー・チ・ミン」氏が1956年に地元の子供達のために建てたのがこの劇場の始まりだそうです。

中はステージを見下ろす仕様になっていて、ステージは中央以外にも左右にあり、中央では人形劇(水上)、左右では楽器を持った人が演奏をし、その音に合わせてストーリーが展開していくようでした。

上映時間は約50分程度。ちなみに私は旅の疲れもあり途中でウトウトしてしまいました。笑

↑ロビーに飾られている人形達。こういう人形がステージ中央の水の中でお芝居を繰り広げます。

こちらは入り口に入って二階に上がったところにいた大きいお人形。(ちょっと不気味。)

水上劇を楽しんだ後は、近くにあったケンタッキーで夕飯を済ませました。

ケンタッキーやマックは日本にもあるのに、海外で見かけるとなぜか行きたくなってしまう。。

その土地にしかない限定メニューを楽しむのも良いですよね。

↑こちらはホアンキエム湖に浮かぶお寺「玉山祠」をつなぐ橋。真っ赤にライトアップされています。

夜だったのでお寺は閉まっていて中に入れず。。記念に門の前で写真だけ撮りました。

公園内では警察の人がパトロールをしてくれているので安全です。(制服がカッコいい!)

そしてこの日は金曜日!

ホアンキエム湖の近くにある、ハンダオ通りという場所からドンスアン通りまで約300メートルの通りで、金曜日から日曜日の週末にかけてナイトマーケットが開催されているとの事で立ち寄ってみました。

食べ物を売っている屋台はもちろん、洋服や小物、なんでも揃っていて、ナイトマーケットは大盛況。

骨董分も売っていたり。

そんな賑やかな通りを一歩、横にそれると急に静かになります。

だけどこういった装飾がいたるところに施されているのでキラキラと幻想的でキレイです。

ナイトマーケットからの帰り道、ホステルに戻る途中で行列の出来ている屋台(ご飯屋さん)を発見!

せっかくなので並んで買ってみました。

もち米を使った、ちまきのような触感のご飯と鶏肉。

こちらはベトナムのビール!

宿に帰ってきたので、席についてゆっくりご飯を食べようとしたのですが、、。

その瞬間。

ボタボタボタ・・・!!

と、すごい音が部屋中に鳴り響きました。

何事かと思い音の鳴る方へ目を向けると、目の前にある階段の上から大量の水が下の階に向かって降ってきたではありませんか!!!!

↑写真一番上の階段の手すりから下に水が垂れているのが見えます。

階段も水びたし。

下に流れていく水たち。(茶色くなっている部分が水です。)

急いで従業員さんが対処していたので、なんとか落ち着いたみたいだったけど、どうやら上の階の宿泊客が洗面所の水を出しっぱなしにしたのが原因だったようでした。

こんなことある・・・!!??

ま、今日は "水" に縁のあった1日って事でしょうか。

もう一杯だけビールを飲んで、この日はフィニッシュ。

翌日は申し込んでおいたツアーに参加します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?