見出し画像

心の中の貞子(ネガティヴ子)ちゃん

春分の日前後から春のデトックス期ということもあり、体調不良で元々持っていた弱い部分が出て身体的に参ってしまい、それが引き金で精神的にも刺激され、希望を見出せないマインドになりがちで、日々アップダウンしています。

周りの方々にも不調を訴えている方が多いようですが、私の場合、自分の奥底にある貞子(ネガティヴ子)ちゃんの事をきちんと見れてなかったんだな、と一人反省会を開き、今まで向き合ってこなかった大切なことに改めて向き合え!と言われている様です。

こう見えてジェーンは結構繊細さんで打たれ弱いのに、人生で起きているネガティブなものは超ヘビー級ものなので、たまにうわーっと発狂したくなる…(^^;;そんな抵抗感や感情的な揺さぶりは、日常生活に支障を出してしまうので、結果的に“なかった事にしよう“と無意識下へと深く押し込んでしまい、それが得体の知れぬしんどさとか理不尽な現象化に繋がって、“負のループ“に陥っているんだと思います。それを解決するには逃げずに正直な感情を感じ切ることが大切、でもその時間が取れない…というジレンマに陥っています。まあそこにも理由というか抵抗があるんですけどね。

現実を創っているのは自分で、向き合うのは常に自分自身…あの人がー、とか部屋が散らかってしまうーっとかいう外側の現象は自分の内なる投影なんだってことをつい忘れてしまうのですが、こうやって書いてみると何とか思い出せるので、もし今しんどい最中にいて自分を見失いそうになっていて “しんどいな、これ、乗り越えられるやろうか…““もうムリや〜“なんて、不安や焦りや無力感などを感じている方がいたら、一人じゃないよ〜私もよ〜と伝えたい。

人生には必ず光と闇がセットで存在しているんですが、そのバランスが取れていない事が困難や苦悩の原因だとも言われています。『光があれば闇もある…その中から喜びや成長が生まれる…って言われても納得出来ないよなぁ』って思われると思いますが、それぞれの陰と陽、喜びと苦悩、それらを統合的な視点で捉えることが出来れば、闇に包まれた時こそ、闇の中にいる自分の内なる闇、ネガティヴ子ちゃんを見つけられます。そんなネガティヴ子ちゃんを怖がらずに迎え入れ、一緒に光に出る勇気を持ち対話することで、真の平穏を見出すことができるはず。最初は恨み節を散々聞かされるかもしれませんが、それだけ放置してきたってことです。「悲しかったね、ごめんね、」と抱きしめてあげましょう。

喜びと思われる事も苦悩と思われる事もどちらも魂の視点で見れば経験です。どちらもジャッジせずに共に認め、どちらも魂の成長の一部であり経験の一端だという事を受け入れる。自己の内なるバランスを取り戻せば、真の平穏を見出すことができるでしょう。私も含め、皆さんがその旅路を支え合いながら喜びと苦悩の中で成長し、輝き続けることを心から願って🙏

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?