見出し画像

2023観劇納めは”ハリー・ポッターと呪いの子”(通算36回目)

赤坂サカスにはまだクリスマスツリーが

日本は12/25過ぎるとすぐにお正月の飾りつけになってしまうのですが
赤坂サカスにはまだクリスマスツリーが。クリスマス前に赤坂に行く用事が無かったので今日見られて嬉しかったです

赤坂Bizタワー内のツリー


組み分け帽子のphotoスポットも
出来てました


通算36回目のハリポタ舞台

この前観劇したのが藤原竜也さん2回目の(!)卒業の日9/30
だったので3か月ぶりの呪いの子観劇。昨年のpreview公演のmy初日から3か月空いたのは今回が初めて。

上:上演前 下:幕間
上演中以外は撮影可能

本日のキャスト
ハリー・ポッター: #大貫勇輔
ハーマイオニー・グレンジャー: #笹本玲奈
ロン・ウィーズリー:#川辺邦弘 (※石垣佑磨が病気で休演)
ドラコ・マルフォイ: #内田朝陽
ジニー・ポッター: #白羽ゆり
アルバス・ポッター: #福山康平
スコーピウス・マルフォイ: #西野遼
嘆きのマートル: #大内慶子
ローズ・グレンジャー・ウィーズリー: #橋本菜摘
デルフィー: #鈴木結里
組分け帽子: #木場允視
エイモス・ディゴリー: #篠原正志
マクゴナガル校長: #香寿たつき

12/28キャストボード

2回目の大貫さんハリー

大貫さんハリーは初日以来2回目です。大貫さんの見どころはなんといっても、ポリジュースでスコーピウスに変身している間。ダンサーなのでとにかく動きがスピーディで細かくて無茶苦茶カワイイ♡大好物です。あとラストシーンの大貫ハリーと福山アルバスも絶品!ここに来てもまだ息子とどう向き合ったらいいかに悩みが見えて、リアリティがあります。大貫さんのパパ役は、リアルな父親像がしっかり見えてきて素晴らしい。ミュージカル中心の大貫さんですが、これからはこういうストプレ系も出演してほしいです。

3回目の9と3/4番線シート

新デザインの9と3/4番線シートの
チケット

ちょうど12/14からチケットのデザインが新しくなったということで、新デザインのチケットをGET。

以前のデザイン

公演パンフレットは第6版になりました。今までの版も全て持っていますが、また新しいコンテンツが加わっていました。
「ハリー・ポッターに聞きたい10のこと」
藤原竜也さん、石丸幹二さん、藤木直人さん、大貫勇輔さんの4人のハリーに同じ10の質問です。(鳩は好きな人と嫌いな人が居た笑)
向井理ハリーにも聞いてほしかったなあ・・・・・
Please come back!

9と3/4番線シートの観客だけ貰える
特別表紙のパンフレット

ローズ・グレンジャー・ウィーズリー役の橋本菜摘さんはなんと500公演目の出演日!

2022年のpreview初日から今まで500回、シングルキャストとして出演中。
※菜摘さんがお休みの時だけアンダーの方がローズ役を演じます
500回ですよ。凄いことです。
いつ観ても「今日は疲れてるな」みたいな時は一度も無い。私の観劇回数36回中30回以上は菜摘さんローズなのですが、一度もセリフを噛んだりしている時も無かった。ミスパーフェクト。誠実で優しくて菜摘さんがローズそのものだしローズが菜摘さんそのもの。
ハリポタ舞台のカナメは間違いなく橋本菜摘さんです。
無期限ロングラン公演なのでこれからも菜摘さんのローズをずっと観られるはず。というか観たい。

ロングラン公演の難しさ

12/26に”ファン感謝祭”がありました。配信で楽しく鑑賞しました。
が。
この翌日にアルバス役の藤田さんが体調不良で休演、福山さんがアルバスに。そして今日、ロン役の石垣さんが続いて体調不良で休演、川辺邦弘さんがロンに。
石垣さんはこのファン感謝祭のMCでしたが、声がガラガラだったので大丈夫かな?と思っていたらやはり。
福山さんはアルバスのWキャストですが、川辺さんはアンダー。今日の代役発表だったので急遽のロン役。素晴らしかった。毎日ロンとして舞台に立っている方のよう。実は今ロン役のプリンシパルは石垣さん一人なんですよね。川辺さんもプリンシパルにして欲しい。
(でもそうなると駅長さんが観られなくなっちゃうのは困る)

タイムターナーのオブジェも
ライトアップされていた

正直、無料のファンミで体調を崩して舞台に立てなくなるのであれば、それは本末転倒ではないか?と私は思います。もちろん無理して舞台に立ってほしいわけではありません。ただ、たらればですがあのファンミを欠席して休養していたら藤田さんも石垣さんも予定どおり舞台に立てていたのではないか?とは思ってしまいます。
藤田さんだから、石垣さんだから、で、チケットを取った観客もたくさんいらっしゃったはず。

今年になってからハリー、ロン、ハーマイオニー以外のメインキャストは1週間前の発表に変更されました。
これも観客にとっては残念なことです。
3人以外のキャストのファンの方はやはり自分の推しが出演する回を観たいはず。S席で15000円以上する高額なチケットです。
観たいキャストが出演しなかったからといってそう何度も気軽に買える金額では無いし、リピートしても推しが出演するとは限らない。

メインキャストはせめて1か月単位で発表してもらいたい

昨年の開幕から1年半経って、当然チケットの売れ行きも開幕当初よりは落ちてきています。
良質な作品だからリピーターも多い。
海外の舞台ハリポタは最低4年はロングラン公演をやっているので恐らく日本も同じ契約でしょう。
そうなると新規顧客獲得も大事だけれど、今後はリピーターも大事にしていただきたい。今まではそういう施策はありませんでしたが、リピチケの販売なども考えるべきではないでしょうか?

藤原竜也さんは2024/5月にcome back
藤木直人さんは今月いっぱいでハリーを
卒業🎓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?