見出し画像

Mリーグの麻雀プロの打牌を検証していこう10月15日~この鳴きはいくらなんでもという鳴きが見られた火曜日の夜~

 10月15日のMリーグの個人的感想と戦術考察です。

 今回はちょっとこれはいくらなんでもなー…という仕掛けが見られました。その辺は記事の中で紹介していきたいと思います。

 こちらは「Mリーグの麻雀プロの打牌を検証していこうマガジン②」に含まれています。こちらのマガジンは今週の14日、15日、17日、18日の4日分が収録されていて、1記事辺り2割引き以下で読むことができます。単体での購入でももちろんOKです。
 では本編スタートです!

1回戦考察

画像2

※高宮プロ

 67索の二度受けを外すのが手順だが、⑥⑨筒がフリテンなので打九萬として、筒子の引き戻しと58索を引いたときに筒子両面を払える手順。

 これ結構いいなと思いましたね。筒子がフリテンのときに限って有効な手順そう。

ここから先は

3,710字 / 28画像
この記事のみ ¥ 250

いただいたサポートは記事を充実させるのに使っていきます!