見出し画像

麻雀プロの解説・実況を聞いていて不満に思うこと~結果論に左右された実況・解説~

はじめに

 今年からMリーグネタをnoteに書き始めた影響でほぼ全ての試合を見ています。ちなみに去年は2試合くらいしか見てなかったので、その頃に比べるとディープなMリーグ視聴者と言っても過言じゃないでしょう。

 そんなMリーグを見ていて打牌の内容はいつもの戦術考察に書いていますが、それ以外に最近気になっていることがあります。それは

 「麻雀の解説や実況って本当にこれでいいんだろうか?」

 ということ。

 今回はそんな自分がMリーグの麻雀プロの解説・実況を聞いていて思ったことを書いていきたいと思います。

 ちなみに何人かのプロに対してややですが辛口なので、麻雀プロファンの人は見ないでくださいw須田プロと多井プロのファンは大丈夫なはず。

 では目次です。

画像2

須田プロ②

園田プロ

日吉プロ

多井プロ

まとめ



画像2

画像3

 自分は過去に戦術本・戦術ブログを書いていました。目的は店の集客や印税などの自身の利益に繋がることが目的でしたが、

 「世間の麻雀のレベルを上げて、きちんと努力している麻雀プロが正当な評価を受けれるようにしたい」

 という思いも少しだけありました。

 こう思ったきっかけとして、昔こんなエピソードが。 

続きをみるには

残り 3,884字 / 14画像

¥ 250

いただいたサポートは記事を充実させるのに使っていきます!