見出し画像

#2 Fallout76 2023-07-30 活動記録

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?ヤンカー🐓でございます。

前々回の投稿『#1 Fallout76 2023-07-29 活動記録』について、ちょっとだけ振り返ってみると、まだどのようなフォーマットにするか、どんな事を書けばいいのかが手探り状態で、まるで茨の道を両手でかき分けながら、草むらを彷徨っているような心境です。

一段落ついたら、また投稿した記事を振り返って、今後どうするのかを考えてみたいと思います。そのために、まずはある程度の数量の投稿をしない事には始まりません。

何がともあれ、まずは実践、実践あるのみです。
それでは本題に移っていきましょう。


1. スコアボードの進捗について

1-1 デイリーチャレンジ開始前の状況

本日のデイリーチャレンジ開始前の段階のスコアボードは、ご覧の通りとなります。既に完走済みですが、追加報酬もあるので、頑張りましょう。
S.C.O.R.E.ブースターは次のシーズンまでは温存しておきます。
現在のS.C.O.R.E.ランク:105

デイリーチャレンジ開始前のスコアボード(2023-07-30)

1-2 デイリーチャレンジ完了後の状況

進捗を少しではありますが、良い方向に向かったとみていいかもですね。
完了後のS.C.O.R.E.ランク:107

デイリーチャレンジ完了後のスコアボード(2023-07-30)

2. 今日のデイリーチャレンジについて

今日のデイリーチャレンジは、リロールを使わなくても大丈夫かな?
とりあえず頑張ってみようか。

今日のデイリーチャレンジ(2023-07-30)

2-1 ショットガンを売却する(0/1)【1st限定】

通常は、武器作業台でショットガンを作製。
(コンバットショットガン、ダブルバレルショットガン、ポンプアクションショットガンでも多分大丈夫でしょう。)
あとは、駅とかにいるベンダーのNPCに売れば完了ですが…

今回は、後出の『2-6 モールマイナーを倒す』チャレンジで倒したモールマイナーからルートした武器にたまたまショットガンがあったので、ウェルチ駅で売却。

ウェルチ駅にて

2-2 ゴールドスター:デイリーチャレンジを完了する(0/6)
【リロール不可】

2-3 イベントを完了する(0/1)

デイリーチャレンジ開始直後に、イベント『Test Your Metal』が発生したので、即座に対応。

若干、出遅れ感あるけど…だからって咎められないとこがこのゲームのいいところ
皆さん、懸命にエモート出しております。
まだエモート出してる…
無事、イベント完了

今回、火炎放射器系(今回は『聖火』という火炎放射器)を使うので、Perkカードを『Friendly Fire』に切り替えておく。これをやることによって、味方のNPCに火炎をぶち当てるだけで体力が回復する。近接武器のシシケバブでも代用が可能。

他のゲームだと、フレンドリーファイヤーすると、
場合によってはめっちゃ怒られるけど、
このゲームは、むしろ人を助ける効果があります。

戦闘中、何らかの原因によって味方を攻撃してしまい損害を出してしまうこと。
いわゆる誤射ではあるが、こちらはより広義であり、味方だけであればこちらを指す。

フレンドリーファイア - ピクシブ百科事典

2-4 ブラックチタンを含むジャンクを解体する(0/3)

本当は、後出のデイリーチャレンジでモールマイナーを倒して、そこからジャンクをルートすればいいかと思っていましたが、スコアボードの追加報酬に『Vault-Tecの補給物資(大)』を獲得したので、これをスクラップボックスに放り込むだけで完了【Fallout1st限定だったと思います。】
1st未加入の方は、頑張ってモールマイナーを倒すかして、ブラックチタンを含むジャンクをゲットしてみて下さい。

これは完全に偶然ありました。ラッキーでした。

※Fallout1stとは?

2-5 モールマイナーの頭部に重症を負わせる(0/2)

まずは、実弾系の武器(私はフィクサーもしくはハンドメイドを使いました。)を用意して、以下の『Concentrated Fire』を装備して下準備は完了、あとはV.A.T.S.を使って、敵の頭に照準を合わせるだけ。

部位を狙うなら、これやで、知らんけど。

※V.A.T.S.とは?

2-6 モールマイナーを倒す(0/10)

1st未加入の方は、大変申し訳ありませんが、頑張って積灰地域、ブラックウォーター鉱山、またモノンガーにお立ち寄りの際に倒して下さい。
1st加入者の方は、プライベートサーバーに籠もって一気に畳み掛けましょう。

今回、私はウェルチ駅でこのチャレンジを完了させました。

ウェルチ駅にて

2-7 ライター、タバコ、または葉巻を集める(0/5)

最初はすぐできると思ったのですが、思いの外、探すのに時間がかかったので、仕方ないのでリロール。
リロール前:ライター、タバコ、または葉巻を集める
リロール後:エピック:ボードゲームを解体する
ヘルヴェティアにて、ボードゲームを回収して解体する。無事達成。

ヘルヴェティアにて

2-8 犬を倒す(0/5)

アーロンホルト農場にいたモングレルを倒しました。これは思っていたよりも簡単でした。

アーロンホルト農場

3. 今週のウィークリーチャレンジの進捗

3-1 デイリーチャレンジ開始前の状況

今週のウィークリーチャレンジ

昨日の段階で、殆どのウィークリーチャレンジが完了し、残るは、

  1. ゴールドスターのデイリーチャレンジを完了する

  2. デイリーオプスを完了する

のみとなりました。

1. は滞りなくデイリーチャレンジをこなせば、今日中に達成は容易でしょう。

2. は今日完了させたい場合は、あと2回デイリーオプス行けば達成できますが、そんなに無理する必要もないのかもしれません。余裕があればやるという感じで問題ないと思います。

3-2 デイリーチャレンジ完了後の状況

今週のウィークリーチャレンジ デイリーチャレンジ完了後

ゴールドスターのデイリーチャレンジを完了する事は無事達成。
デイリーオプスは今日はスキップします。
やっぱり、やって進捗することにしました。
というわけで、結果は👇こちら。

デイリーオプスを完了する(1/3→2/3)

4. 今日のデイリーオプスについて

4-1 デイリーオプスの内容

本日のデイリーオプスの内容は、ご覧の通りとなります。

本日のデイリーオプス(2023-07-30)

ワトガ・ハイスクールというと、プラスチックのジャンクがいっぱい取れるところというイメージが個人的にはあります。確か、プラスチック容器とかトレーとかが学内の食堂とかに大量にあったような…

※参考

4-2 デイリーオプスの対処について

内容については、完全に出遅れたせいで途中参加見たくなってしまいましたが、後半はそれなりに頑張れたの時間内に完了させることができました。
「今日はいいかなぁ」と思っていましたが…完了できてよかったよかった。


5. サマーC.A.M.P.チャレンジイベントについて

前々回の記事『#1 Fallout76 2023-07-29 活動記録』で記載した『リスバックパック装備してのサマーC.A.M.P.チャレンジ』ですが、今後は『サマーC.A.M.P.チャレンジイベント』に統一します。

5-1 デイリーチャレンジ開始前の状況

これを説明する前に、現在の進捗を前々回の記事で画像を貼り付けるのを忘れたので、この投稿で貼っておきます。

サマーC.A.M.P.チャレンジイベント

上の画像をご覧になっていただくと、まだ期間があるとはいえ、達成する項目数が多い。なので、詳細について記載し始めると、記事の文字数もとんでもない文字数になりそうなので、詳細については割愛させていただきます。

現時点では、まだ2つの項目しか達成できていませんが、重ね重ね申し上げますが、期間があります。まだ焦る段階ではないです。

5-2 デイリーチャレンジ完了後の状況

進捗はあまり前進できなかったですが、まだ時間はあります。

【追記】
進捗について、このままだとちょっと癪に障るので、ちょっと頑張ってみました。それなりに頑張れたと思います。

ところで、『ステーキ』ってどうすればいいの?
肉焼いてるはずなのに…おかしい…
ちょっとわからないですねぇ…😓


6. ATOMIC SHOPの無料報酬

本日の無料報酬は ご覧の通りとなります。

ATOMIC SHOP
何か、写っていいのかどうかわからんモノが左上部に写っちゃいましたね。
そんなみみっちい事言ってくる人間なんていないでしょうから、まぁいいでしょう。

※アトミックショップとは?


7. トレジャーハンターについて

今日もトレジャーハンター・モールマイナーが各地で神出鬼没に現れているようです。お疲れ様です。

トレジャーハンター・モールマイナー

今月の31日…言うと、明日まで彼らは出没するそうです。



8. 終わりに

今日は『やりたい』と思っていた事が、大体できたし、進捗したし、ゲームプレイの面で言えば、いい事ずくめだったと思います。

ただ、記録を取るって、やってみてわかったけど、思っていた以上に大変です。今日の投稿も、400字の原稿用紙で換算すると、約9枚半の文字数となりました。ちょっと文字数多すぎな気もするけど…今後の課題ですね。

今日も一日お疲れ様でした。
この投稿を最後までご高覧いただいた方、本当にありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?