来世は東京のギタボ女子にしてください!

深夜一時 掛川SA
夜行バスの中は意識の外から鳴る音が多くて眠れない
携帯が壊れて音楽が聞けないのでnoteを書いている

夜行バスに乗っているのも
東京の通称 野音と呼ばれるステージでSHISHAMOのライブを見るためだ

一人で東京に行くほどSHISHAMOにハマった理由は
高校の友人にSHISHAMOが好きすぎて
ボーカルの宮崎朝子さんに認知されるほどのフォンがおり
その子のストーリーや投稿でサブリミナル的に3年以上見ていて気付いたらハマっていた
もともと曲はたくさん知っており
その子に誘われ人生初のライブでSHISHAMOに行ったのも大きい

そしてその初めて見たライブで
CDを超えるほどの歌声と
完璧に弾きこなすギターソロを
名古屋のセンチュリーホール3階と遠くから見ていたのにも関わらず激惚れしてしまった

初めて生で見たそのロックスターは
動画で見ていた何倍も美しくカッコよかった



女性ボーカルの3ピースバンドが好きだ
なんなら
かっこいい女性ボーカルは無条件で大好きだ

中学校で Lisa と SHISHAMO に
高校で 東京事変 と the peggies に
大学で PEDRO と Hakubi にハマった
女性本来が持ち合わせている世界観やビジュアルのかわいさ
そして
ロックで見せてくれる特有の雰囲気から出るカッコよさが大好きだ


「可愛いは正義」という言葉がある
それなら
可愛いとカッコいいを持ち合わせた人は
正義を超えた正しさそのものなのではないか


今年に入ってからそのカッコいいと可愛いを兼ね備えた最強のバンドに出会った

ブランデー戦記 というそのバンドは
You Tubeやサブスクで一曲しか公開していないのにも関わらず
その「musica」という曲は300万回再生され
口コミやSNSのオススメ機能からの評判でどんどん売れていき
あの超有名バンドの神聖かまってちゃんと対バンするほどの実力である

昨日の21時に新曲「Kids」のMVを出し
またその映像と曲が素晴らしかった

ブランデー戦記のギターボーカルである蓮月さんは
そのカッコいいと可愛いを兼ね備えていた

イントロでファズをのせたギターは大人の一面を見せ
MVの要所要所で見せるあどけなさが曲名のKidsと歌詞と重なり
無邪気であるがゆえ相手の男性に子どもに見られていることを感じさせる

女性のロックスターが持つこの特有の魅力は
自分の中のとある気持ちを何度も燻ぶらせた

その気持ちはずっと
自分の好みの女性だと思っていた
実際に今まで好きになった女性もカッコいい方だった気がする

でも何度も生や映像でそのロックスターを見続け
今年の3月
4年間続けた大学軽音を卒業したとき
その正体に気付いた

それは「憧れ」だった


大学軽音は
偶然同じ科の友達が
僕が邦ロックが好きということを聞き
今部活の一年生の男子が3人しかいないから
毎日来なくてもいいから入ってほしい
と頼んできたことをきっかけに入った

ただその一年生の男子は
二人がベース経験者
そしてもう一人がギターボーカル志望
ということで
もう選択肢がドラムしかなかった

もちろんドラムも興味があったが
自分の楽器を持てるベースやギターの方にその時は憧れていた

そこでドラムを4年間続け
同輩や後輩、先輩にドラムを褒められ笑顔で4年間を終えたとき
ここからの音楽人生は何をしてもいいことに気付いた

その時ずっと見続けた
可愛くもカッコいいあのロックスターたちに向けたこの感情が
自分もあの人たちの用に輝きたい
であったと気付いた

ただ
バンドでボーカルをやって輝きたい
わけではない
僕はあくまでも
バンドの女性ボーカルになりたいのである

ギターを抱え前傾姿勢のまま前後に揺れながら歌う姿や
MVで一人だけ別カットで無邪気に映る姿
MCが下手でもその何倍も場を盛り上げるギターソロをかき鳴らす
そんな女性ギターボーカルになりたいのである

女性ボーカルは
クラシックが聞けるようになったら結婚を要求することも
幸せだって叫んでみることも僕の胸で泣かせることも
アボカドを男に投げつけてそれを曲にしても良い

そんな無敵なロックスターになりたいのである


ちょうど昨日は七夕で願いを一つ叶えてくれるらしいし
日をまたいでも織姫と彦星が出会っている夜ではあるんだから
少し遅れても大丈夫だよね
まあでも遅れたぶんはちゃんと待つから


来来来世くらいにはなれたりするかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?