見出し画像

2022年戦果報酬備忘録(鵜来ちゃん視点)

おはよ鵜来ちゃん。拙者ブルネイ泊地で提督業を営んでいるJanssonと申す。
以降お見知りおきをお願いしたく候(ノ)・ω・(ヾ)

実績:3群漏れでパンケーキを貰えなかったことがある。

1.Janssonについて

・14夏着任。イムヤとマエストラーレ姉妹が好き。

まめぐさん帰ってきて……

・最近は鵜来ちゃんに狂わされている。

鵜来ちゃん!可愛すぎる!ふざけやがって!!


2.この記事のきっかけ。

最近Noteの更新をサボっていたので何か書きたいなーと考えていたところ、22年のランカー報酬を毎月貰えていたことに気づきました。
なので感想的なものを書いていこうと思います。

なお、鵜来提督歴1年にも満たない初心者なので浅い記述が散見されるかと思われます。予めご了承ください。怪文書要素は(本当に)ないです。


3.月別一覧

装備名の後に付いている数字は改修値を表しています。

1月作戦報酬(3群)

3群に狂気の陸攻が配られた月。2群で潜水魚雷、聯合で51砲が追加。

鵜来ちゃんはまだいない。ここから7月まで死んだ魚の目で3-2グルグルしてました。

【爆装一式戦 隼Ⅲ型改(65戦隊)】

うくー!うくうくうくー!!

高い対空と命中、射撃回避有り、そして駆逐艦への超特効。強すぎる。歴代3群報酬の中でも1位2位を争える大当たり。なんで配っちゃったんですの、これ……。
こういう装備配布しちゃうから、ランカー止められないのよにぇ。

イベント最終海域恒例「姫とゆかいなナ級たち」を毎回爆撃してくれて助かります。ただし逆に姫級が少ない序~中盤の海域には銀河や飛龍を優先で投げたい(※)ので、最大限活躍させるには提督の腕が試されるかも。

※第一艦隊のヌ級等を始末してタッチのバリューを上げたい場面が多い。
23春イベントE-2、E-3、E-5が顕著。

【10cm高角砲+高射装置⑤】

鵜来ちゃんが装備できる!!!!

つよい装備だけど、既に改修してあるものが沢山あるので……。

2月作戦報酬(3群)

またも3群につよめの陸攻が配られた月。2群で22電探後期型、聯合は51砲が追加。

鵜来ちゃんはまだいない。ポケモンユナイトが面白すぎて、危うく3群漏れするところだった。

【キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾①】

足が短いことを除けば最強級の陸攻。最近は特効がつく海域もあり、意外と出番は多い。

対空射撃回避中が偉く、制空喪失で飛ばしてもそれなりに戦果を挙げてくれる。その性質上数が揃っている方が扱いやすいので、3群で配ってもらえたのは単純に嬉しい。

【12.7cm連装砲A型改二⑦】

深雪にプレゼントしました。
 
 

3月作戦報酬(3群)

3群にやばい電探が配られた月。珍しく3か月連続で3群が豪華。

鵜来ちゃんはまだいない。モチベ無いけどアイオワとアトランタを泣きながら掘ってた。

【SGレーダー(後期型)】

かなり優秀な小型電探。改修できないこと以外欠点がない。
おまけでコロラドタッチに追加補正があるらしい。使ったことはない。

これ貰ったこと忘れて、初期型装備した雪風が妖怪1残ししたことがある。提督が悪い。

【試製南山①】

わさび醤油を付けて食べると美味しい。

4月作戦報酬(3群)

またも3群にやばい電探が配られた月。2群で瑞雲改二、聯合でキ102誘導弾が追加。
3群でも十分当たりだけど2群が強すぎた。限界モチベで3群維持が手一杯だったから仕方ないのだけど。ちょっち羨ましい。

鵜来ちゃんはまだいない。ダンガンロンパV3が面白すぎて危うく名探偵になるところだった。


【15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所】

う、うく? うくうくうく??????wwwwwwwww

やべぇ姉妹ご用達のやばい電探。カタログスペックだけでも大概イカれてるのに、大和型に追加補正がある。正気の沙汰じゃない。

一応自前で作れるけど作りたくないので、貰えたのは本当に僥倖でした。
ランカーやめられないねぇ……

【15.5cm三連装副砲改⑧】

使える装備だけどあんまり出番はない。
図鑑埋めできたのでちょっぴり嬉しい。

5月作戦報酬(1群)

3群にやばい夜偵が配られた月。2群で38砲deux、聯合でFritz-Xが追加。

イヤーリー砲雑に撃ったら1群入りしててびっくり。
人生最後の1群だなーって、この時は思ってました。
鵜来ちゃんはまだいない。

【零式水上偵察機11型乙改(夜偵)】

九八夜偵の完全上位互換。発動率100%が弱いわけない。
作れるけど作りたくない装備筆頭なので、普通に当たり。

ちょうど異聞坊ノ岬が開催中だったので、助けられた人も多かったんじゃないかしら。

【SK+SGレーダー③】

嬉しいけどもう幾つか持ってるし、うーむむむ……。

【38cm四連装砲改deux④】

欧州イベントでリシュリューに持たせたら強かったです。タブンネ。

6月作戦報酬(3群)

3群につよめの潜水魚雷が配られた月。2群でLoire、聯合でアフリカ大発Ⅱ号が追加。全体的に報酬がしょっぱみ。

鵜来ちゃんはまだいない。Doki Doki Literature Club!が面白すぎて危うくランキング漏れするところだった。Natsuki好き。

【熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)】

イムヤが大好きなのでめちょめちょ嬉しかった。

あんまり出番無い装備だけど、つい最近これを装備したフレイが闇ももち爆破してくれました。継続戦果の重要性!!

【キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾】

もう見た。

7月作戦報酬(3群)

3群に謎の陸攻が配られた月。2群で流星改(熟練)、聯合でアフリカ大発Ⅱ号が追加。コメントに困る報酬内容。

鵜来ちゃんはまだいない。この月は入院の準備で死ぬほど忙しかったから、どうやって3群入ったのか全く覚えてない。

【Mosquite FB Mk.Ⅵ】

対地特化の面白い陸攻。欧州イベントで特効目的に採用することもある……かも?

地味に対空射撃回避中らしい。わすれてた。

【16inch Mk.Ⅷ連装砲改②】

火遊びするときに使う。

8月作戦報酬(3群)

可愛すぎる海防艦が実装された月。2群以上にFritz-X。聯合はアフリカ大発Ⅲ号が追加。

1か月近くプレイしてなかったが、気合と根性と戦果砲で3群入り。
イヤーリー撃ってればワンチャン2群だったけど、この未来は読めないよー。陸攻でFritz-Xだけ持ってないのよね……

【三式弾改二】

三式弾改の上位互換。ただし改修できない。はやく覚醒して❤

【13号対空電探改(後期型)②】

鵜来ちゃんに補正がある神装備!!

改修したら強い装備だけど、今のところ改修予定はない。
叩かなきゃ……

9月作戦報酬(3群)

1群に飛龍熟練誘導弾が配られた月。聯合はホニ車。つよい。

本格的に艦これ復帰しました。イベントで数年ぶりに新艦娘コンプしたり、鵜来ちゃん旗艦で最終海域攻略できて楽しかったです。

【四式重爆飛龍+イ号一型甲 誘導弾】

つよいけど駆逐艦への命中マイナス補正で使いづらい(実質命中+0扱い)

特効も付きにくそうだし、見た目より不遇な印象。熟練になーれ☆

【三式爆雷投射機集中配備①】

うくうく。

10月作戦報酬(3群)

3群にやばい水戦が配られた月。2群以上にC型砲、聯合にキ102乙 誘導弾。

イベントで燥ぎすぎたので、備蓄しつつ南瓜割り。
鵜来ちゃんに南瓜投入しなかった辺り、この頃はまだ正気を保っていた気がする。

【強風改二】

強風改の上位互換。最上に強い補正もあり大当たり。

ただし改修が重めで我が家ではまだ放置気味。主砲の改修終わったら真っ先に手を付けたいわね。

【熟練甲板要員】

もうどこにもいない。

11月作戦報酬(聯合)

2群以上に三式ソナー改が配られた月。聯合は飛龍熟練誘導弾。

鵜来ちゃんが可愛すぎて聯合入っちゃった。
詳細はこっち。この記事読んでる人は多分もう皆読んでる。

【二式爆雷改二⑨】

鵜来ちゃんが装備できる!!!!!!
マジレスすると時雨改三に期待。ずっと前から好きでした!!

【キ96⑩】

甜面醤をつけて食べると美味しい。

【三式水中探信儀改⑨】

おいおいおいなんてこった! 鵜来ちゃんが! 装備できる!!

戦果周回、イベント攻略どっちでも使い道があり、大当たり。
ブルネイ全盛期の3年くらい前に来てくれてたら泣いて喜んでたと思う。

【四式重爆飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾①】

Ah^~ hatiku melompat-lompat^~

全方位狂ってる陸攻。制空と距離が許すなら雑に採用して問題ないスペックを誇る。
何故か無印に付いてる駆逐艦への命中マイナス補正が無いらしい。なんで???

12月作戦報酬(3群)

1群↑に蛟龍改が配られた月。聯合は試製陣風。3群も悪くないけど1群がめちょめちょつよい。

先月の聯合で力尽きたので、備蓄しながらまったりまるゆ掘ってました。
誘惑なまいきロリータが面白すぎて久々にボーダーギリギリでした。

リンク張るとnote君に怒られて笑っちゃった。

【一式戦 隼Ⅱ型改(20戦隊)】

ポン酢を付けるとさっぱりしてて美味しい。

【甲標的 丙型⑤】

数は揃ってるけど星の数が増えたので普通に当たり。いっそ改修来ないかなー。

4.まとめ

例年に比べて3群が強い。明らかに強い。どんなに痛くて苦しくても、継続した甲斐がありました。
当たり月を引ければ2群や1群も良い装備貰えてるので、真面目にプレイしてる人が順当に報われた1年だったと思います。

拙い文章でしたが、ここまでのお付き合いありがとうございました。
戦果報酬の感想というか、半分プレイ日記みたいな感じでしたが、少しでも面白いと感じる部分があれば幸いです。

普段はTwitterの方でお淑やかに活動しているので、良ければフォローしてください。

ではでは~ノシ






5.おまけ

パクった参考にした提督の皆様。


お前もロリコンになるんだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?