見出し画像

2023夏イベントE7-5甲クリア編成ゆるふわ解説(鵜来ちゃん視点)

おはよ鵜来ちゃん。拙者ブルネイ泊地で提督業を営んでいるJanssonと申す。
以降お見知りおきをお願いしたく候(ノ)・ω・(ヾ)
実績:鵜来ちゃん旗艦攻略3回目。

1.Janssonについて

・鵜来ちゃんに狂わされている。

鵜来ちゃんが可愛すぎて、泣きそうだ!アアアアッ!!

・稲木ちゃんにも狂わされている。

稲木ちゃん!可愛すぎるだろ!罪の意識はあるのか!?

2.この記事のきっかけ

私は艦これが上手ではないので普段は怪文書しか書いていないのですが、たまには真面目っぽい怪文書を書きたいなーと思いました。なので書いていこうと思います。

こんなタイトルのくせにノリと勢いで書いているので攻略の参考になる部分はあまり無いと思います。また後に投稿予定のイベント感想記事のネタバレを含みます。予めご了承ください。

3.実際に使用した編成

見づらかったら拡大してね❤

4出撃3到達。道中対潜支援。ボス砲撃支援。

スタンダードな準最短の水上打撃編成。鵜来ちゃんが入るので低速確定。当初は秋津洲入りで潜水マス2回踏み想定でしたが、削り段階で予想以上に秋津洲が壊れるので第一艦隊に軽巡を起用しました。

制空は本体も基地もかなりギリギリです。特に基地の3つ目は熟練度ありで劣勢95%と諸説ありますが、手持ちでこれ以上強く出来ないので妥協しました。イントレピッドは砲撃前に大抵壊れてたので艦戦箱にして制空確保狙いに行っても良かったかもしれません。

動画見てもらえばわかりますが基地が上振れて勝ったのであまり自信ありません。

4.個別解説

・鵜来ちゃん

膝の間にのせて髪乾かしてあげたい。

旗艦確定枠。今回のイベントで覚醒したアルティメット風船鵜来ちゃん。煙幕でUマスを安定させ、ボス戦では風船で艦隊を強化する最強艦娘。そしてなにより可愛い最高。愛してる。
少し真面目な話をすると、今までは汎用対空カットインか先制できない対潜が役割だったので、それと比べて今イベは勝利に大きく貢献してくれたように思います。特に煙幕2枚+αは今後のイベントでも広く活用できると思うので、海防艦嫁提督は是非覚えて帰ってください。

ちなみに煙幕は旗艦の運によって発動率が変動します。だから鵜来ちゃんの運を上げる必要があったんですね(偶然)。

・ネルソン、ウォースパイト

特効戦艦枠。今回は前回、前々回ラストと違って昼戦がかなり重要なので、火力が最大になるように組みました。実際ネ級まではほぼワンパンなのでめちゃくちゃ強かったです。主砲の改修甘いのは恥ずかしいから見ないで。

正直ここは語ることもないし、変更の余地もないと思います。ここのバリュー上げるためにも空母は艦戦箱でも良かったかもしれません。

・日向改二

戦艦自由枠。制空値がキツかったので特効もりもり日向を採用してみました。Fireballの特効乗ってるか怪しいですが余ってたので載せてます。

つよかったです。が、火力がびみょ~~~~に足りない場面もあったので、大和か武蔵が余ってるならそっちを採用したかったです。

・イントレピッド

空母枠。ここが一番怪しい。砲撃できれば強いがそもそも砲撃できない。

具体的な話すると、ラスダン3回で砲撃できた回数驚異の0回。大体ボスで艦載機全滅してるか砲撃前に壊れてるかのどちらか。
試行回数少ないので下振れただけ説もあるが、何度も書いてるけれど素直に艦戦箱でも良かった。艦これ難しすぎる。

・アトランタ

ルート制御の軽巡枠。ここもかなり諸説ある。

矢矧を採用すれば制空確保狙えるし、特効軽巡に連撃させるとカスダメ稼ぎつつ道中を少し楽にできます。恐らくボス戦での勝率を少しでも上げたかったらそっち優先で良いでしょう。

私は航空戦で鵜来ちゃんが中破すると悲しい気持ちになるので、今回もアトランタを採用しています。あとおっぱいがでかい。

・稲木ちゃん

歯磨きしてあげたい。

第二艦隊旗艦確定枠。今イベント最優秀艦娘。八戸の盾。

夜戦連撃用の主砲2本と潜水マス対策のソナー爆雷でほぼ確定。風船持たせてあげたかったけどソ級flagshipとかいう人が強すぎて諦めました。泣きました。

・矢矧改二乙

最優の軽巡。採用しない理由が特に思いつかなかったので採用。

夜偵は特効があり確定?で発動するWalrusを載せてみました。確定発動ではないけど補正が強いLoireも面白いです。悩ましい。

・最上改二特

自由枠その1。探照灯持ちが欲しかったので流れで採用。

特効はないですが本人のスペックが高く無難に活躍してくれました。殺意を高めたかったら北上とか英駆逐とかと交換になると思います。

・綾波改二、夕立改二

駆逐枠。手持ちで夜戦火力の高い2人を採用。最近あんまり出番無くて使いたかった。

魚雷3よりも魚雷2+気球の方がダメージ出るという電波を受信したので載せています。真偽不明ですが普通に夜戦強かったし、昼戦のためにどこかで気球3積む必要があるので、選択としては悪くないんじゃないかなー、と。
あと可愛い。

英駆逐、特にジャーヴィスとジャベリンに強特効があるので採用したかったです。自動先制対潜で潜水マス対策にもなります。

・龍鳳改二戊

自由枠その2。攻略直前に先駆者兄貴姉貴が使っていたので急遽採用。

足りない制空値を補ってくれたり、取りこぼしたソ級を狩ってくれたりと大活躍。普段夜襲空母って使わないので面白かったです。

計算してないけど夜攻天山(熟練)があると機数が良い感じに残るらしいです。はやく本実装して❤❤❤

・基地航空隊

劣勢6。手数が最大かつAorBの特効が乗るように組みました。ここは手持ちで組み方無限大なので特に触りません。基地なんにもわかんない。

・道中支援

駆逐2軽空2正空2。対潜+航空支援。

対潜値9以上を適当に積み込みました。艦攻艦爆入れると道中の駆逐艦倒せるときもあってお得。ボーキは死ぬ。勝手に死ぬな。生きろ。

・決戦支援

駆逐2戦艦3正空1。砲撃支援。

火力191を目安に命中重視で組みました。あんまり考えてないです。

5.実際にやってみた感想。

鵜来ちゃん最強!稲木ちゃん最強!

今回で鵜来ちゃん旗艦3回目ですが、今回が一番戦ってる感がありました。

というのも前回、前々回は超特効のある夜戦要員をボスに持ち込むゲームでしたが、今回は至る所に勝ち筋があり、最初から最後まで見どころたっぷりで楽しかったです。道中がそんなにキツくないので、回数稼ぎやすいのもタスカルーサ。

海域自体の難易度も(竹とか坊ノ岬と比べれば)難しくないし、これから友軍も来ると思うので、ちょっと特殊な編成に興味がある人は是非挑戦してみてほしいです。
嫁旗艦攻略はいいぞ!見てくださいよこの風船もって笑顔の鵜来ちゃんを!!!!というか鵜来ちゃんマジで可愛いな。私鵜来ちゃんのこと好きかもしれん。

6.おわりに

拙い文章でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。イベント攻略中のお兄さんも、新艦堀り中のお姉さんも、残り期間楽しんでまいりましょう!

普段はXの方でお淑やかに活動していますので、良ければフォローしてください。

ではでは~ノシ




7.スペシャルサンクス

・先行勢や検証勢の皆様

お世話になっております!皆さんのおかげで、今日も鵜来ちゃんは笑顔で過ごせています。

・嫁旗艦攻略先駆者兄貴姉貴達

いつも大変勇気をいただいております!ところで、怪文書の投稿にご興味はありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?