見出し画像

書斎のアップデート with キーボード沼

 みなさん、こんばんは。
 
 ちょっと仕事がバタバタしててnoteが更新できずにいました。久々に更新しようと思います。

 キーボード沼にハマってしばらく経ちましたが、書斎を快適にしたことで購入意欲も治まり、特に何も考えず仕事をしていました。

 よければこちらもご覧ください。

 キーボードはkechron K2(US配列、バックライトなし、軸変更)を使っています。とても満足です。書斎ではこんな感じに使っているのですが、リビングではさすがにこの大きなK2は使えないので、K3(US配列、ホワイトバックライト、茶軸)を使っています。もうこの2台は私の用途では最強で、何の不満もありませんでした。
 外出時はK3を持ち運んでます。ところがある日、「重いな。パームレストも持ち運ぶのは億劫だな。」と思ってしまったのです。今まで何とも思わなかったのに、突然…笑
 そこで、持ち運び用のコンパクトなキーボードを探すことにしました。一度気になり出すと、YouTubeのレビューを見て研究をする癖があります。コンパクトと言っても、妥協できない部分があってそれなりに理想はあるのです。

・小さい、もしくは薄い
・打鍵感がいい
・できればかっこいいいもの
・US配列
・3台くらい接続できる

 実は更新していない間、仕事のバタバタもあったのですが、この条件を満たせるものを探す旅に出ていました。笑
 まず購入したのは、

Touch ID付きのアップル純正Magic Keyboard。昔は、この打鍵感が好きだったのを思い出し、Touch ID付きなら何かと便利だろうと購入に踏み切りました。
 結果、

・小さい、もしくは薄い → ○
・打鍵感がいい → ×
・できればかっこいいいもの → ○
・US配列 → ○
・3台くらい接続できる → ×

打鍵感…メカニカルキーボードを使うようになってから、Magic Keyboardの打鍵感じゃ物足りなくなっていました😅それと、Magic Keyboardって1つのデバイスしか接続できなかったんですね。知りませんでした。勝手にAirPodsのように接続を切り替えてくれると思い使っていたら、何だかうまくできなくて。さらに、PC持ち出すときは本体のTouch IDがあるので、Magic Keyboardのものは使わないことに気づきました。
 ということで、Magic Keyboardは売却することにしました。

 次に買ったのは、

SATECHIのSLIM X1です。
 結果、

・小さい、もしくは薄い → ○
・打鍵感がいい → ○
・できればかっこいいいもの → ○
・US配列 → ○
・3台くらい接続できる → ○

これが大当たり!!大きさはMagic Keyboardとほぼ同じ。見た目は、自分的にはMagic Keyboardより好み。デバイス3台まで接続できる。そして何より、打鍵感がいい!!見た目からして、Magic Keyboardと大して変わらないだろうと思っていたのですが、全っ然違う!好みは分かれると思いますが、Magic Keyboardより押している感じがあるというか、押し込む感じが深いというか。

 これにより、持ち運び用キーボード探しの旅は終了したのでした。笑

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08Q2CB7DZ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

充電用端子がUSB Cっていうのもいい!!


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?