見出し画像

KaliにNessusを入れようとしたらちょっとつまづいた話

役に立ちましたら♡を押していいね!していただけると嬉しいです(ログインしなくてもできます)また、フォローもよろしくお願いいたします!

大前提

KaliにNessusを入れたらしたらうまくいかなかった点があったので備忘録。
そもそも論ですが非常に分かりやすいサイトがあったのでご紹介(丸投げ)

めちゃくちゃ細かく書かれていて正直これだけで十二分な内容です。

どこでつまづいたか?

どこで失敗したかというと以下の部分になります。

ステップ 8. これで、Web ブラウザーから Nessus を構成する準備が整いました。 Tenable から取得したアクティベーション コードが必要になるので、手元に保管しておいてください。 Web ブラウザを開き、次の URL に移動します。

https://kali:8834/

Nessus のデフォルトのユーザー インターフェイス ポートは 8834 です。他のサービスで使用されていないことを確認してください。

https://ja.linux-console.net/?p=3258

https://kali:8834/
これをブラウザに打ち込んでもエラー(接続できません(到達できません))と表示されるんですよね。chromeでもfirefoxでもうまくいかず・・

少しネットで調べていると徳丸様の動画を発見。

上記の動画はWindowsでしたが打ち込まれているURLが違うことに気づき試してみる。↓↓↓

https://localhost:8834


すると無事Nessusの画面に行くことができました!!
危険な接続をうんちゃらかんちゃら・・・のエラーが出たら正しいです。
めちゃくちゃ初歩的なことがわかっていない気がしますが、間違える人もいると思うので・・・

今回の記事は以上になります!
役に立ちましたらハート♡にいいねとフォローよろしくお願いいたします!
最後まで記事をお読み頂きありがとうございました。

TOP画 UnsplashXavier Ceeが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?