見出し画像

ツギノジダイに掲載されました

朝日新聞「ツギノジダイ」のアトツギ選書 おススメの1冊のコーナーに弊社取締役の選書が掲載されました!

https://smbiz.asahi.com/article/15031286

選書は株式会社細尾の細尾真孝氏が書いた「日本の美意識で世界初に挑む」です。

記事はある程度文字数が限られていますので、少し補足をさせていただきます。この本は会社としてのチャレンジ精神が大きなテーマでした。

西陣織といえば、着物。しかし、海外展開を考え、生地からクッションを用いてクッションを作り、海外展示したところから全てが始まりました。本当はソファーを作りたかったようですが、ソファーだと既存の織機の大きさでは布地が作れないため、まずはできるところからスタート。
そして、顧客の反応はというと・・・最初は、無反応(笑)
ですが、何度か出展しているうちに「テキスタイルとして素材提供してほしい」「自社ブランドとコラボしてほしい」という要望が上がり始めます。
ただ、その要望に対応するためには、それまで世の中に存在している織機では対応不可。
「織機を自分たちで作らないといけない」という大きなハードルが立ちはだかります。
しかし、そこで「織機を作るり、ニーズに対応する」という決断を下します。そうして、顧客の要望に応じることで風向きが一気に変わった、という話がメインストーリーでした。

アンメットニーズを見つけるためには、まず自社が思う強みを活かしたもの作り、発信してみること。そして、顧客の反応を見ながら変えるべきところは変えていく。それが第一歩なんですね。

弊社も、チャレンジし続けようと思います。