見出し画像

インファナル・アフェア(無間道)の名言カッコ良すぎ

数々の香港映画を観て来た中で、個人的な最高傑作を挙げるとすれば「インファナル・アフェア(中文:无间道)」です。

アンディ・ラウ(刘德华)とトニー・レオン(梁朝伟)のW主演の映画で、いわゆる警察とマフィアのスパイ合戦みたいな内容。

潜入捜査官としてマフィアに入り込むヤン役をトニー・レオン、そのマフィアから警察に潜入するラウ役をアンディ・ラウが演じ、警官として苦悩するヤンと、組織を裏切り善人になろうとするラウが対照的に描かれています。

警察官の上司であるウォン警視をアンソニー・ウォン(黄秋生)、黒社会のボスのサムをエリック・ツァン(曾志伟)と大物俳優二人が演じていて、二人ともめちゃくちゃいぶし銀のいい働きをしています。

私は3部作のシリーズの特に第2作目が一番好きなんですが、若き日のアンディ・ラウ(刘德华)を色々私生活でやらかしたエディソン・チャン(陳冠希)、若き日のトニー・レオンをショーン・ユー(余文楽)が演じていて、アンソニー・ウォンやエリック・ツァンが返還前の香港を舞台に大暴れ!ぜひ、I→II→IIIの順番で見て頂きたいのですが・・・

この映画の最大の魅力はとにかく人生訓にもなる痺れる名言や格言が豊富に登場するところです。

「对不起,我是警察」(悪いが俺は警察なんだわ)

インファナル・アフェアのIの名シーンで潜入捜査官としてマフィアに入り込んだ実質警察のヤンが、マフィアから警察に潜入してるラウを捕らえた際に「给我一个机会,我想做好人!(チャンスをくれ。俺は善人になりたい)」と命乞いをされた際に言った言葉。ラウが知道(誰も知らねえよ)」と返すのもカッコよすぎて衝撃が走ります。おそらくインファナル・アフェアを代表する一番有名な言葉ですね。

往往都是事情改变人,人却改变不了事情(たいてい出来事は人を変えるが、人が出来事を変えることはできない)

インファナル・アフェアIIIのシェン役、陈道明の言葉。グラップラー刃牙にも「蚊トンボを獅子に変える。勝利とはそういうものだ」という名言が出て来ますが、それに近いですね。たまたま遭遇した出来事が人生を変えたりする事はあるけど、その出来事(運命)を人がコントロールすることはできないみたいな・・腑に落ちすぎる。

你见过有人在殡仪馆和尸体握手的吗?(あんた、葬儀場で死体と握手する人見た事あるか?)

ウォン警視とマフィアの親分サムを取り調べ中、確か「警察と黒社会のこのゲーム、負けた方はすなわち死ぬ」「あんたがいつ死ぬのか楽しみだなぁ〜」みたいな会話があってウォンがサムに握手を求めて別れようとしたところでの名言。どうやらこの名言、サム役のエリック・ツァンのアドリブで飛び出したようですが、その後ウォン警視がにっこり笑ってそれを受けてからのサムの「走!(やろうども帰るぞ!)」も含めてカッコいいシーンです。

たぶん観た事ある人には共感いただけると思いますが、見てない人にとっては何のこっちゃ?って感じですよね😅
とりあえず、私の一番オススメの映画といっても過言ではないので、まだ観てない方はぜひとも3部作通しでご覧ください。エンディング曲の「无间道」もアンディ・ラウとトニー・レオンのデュエットで最高です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?