見出し画像

【自動二輪】約20年ぶりにバイクを購入した僕が思うこと

足として使っていたオートバイが、20年の月日を経て趣味に変わる。
当時の心境と今の心境。
これから、バイクに乗ろうとしている人や自分の子供がバイクを欲しがった時に少しだけ役に立つかもしれません。

【10代の時の考え方】

10代の頃は交通手段として活用してました。
バスや電車だと、どうしても時間に限りが出てきます(特に田舎だと)
バイクなら時間に関係なく過ごすことができて、自由な時間が増えた。

というのは結果論で実際のところ
「カッコいい」
が一番です。かっこいいからほしいんです。

そのために必死にバイトしてお金を貯めるんですよね。
高校生は実際、どれくらいお金がかかるかわかってません。

車体+自賠責保険+任意保険+車税+燃料+ヘルメット+車検(250cc以上)

当たり前ですがバイクだけの金額ではないんですよね。
高校生はあまりそれをわかってません。

【原動機付き自転車】

原付なら車検もないし、車体も安いし、燃費もいいetc

僕は原付の免許制度はどうかと思ってたりします。
筆記試験だけで路上に出れるんですよ。
しかも、50問で2択って・・・

運が良ければ交通ルールは全く理解しなくても路上に出れます。

危ないですよね。危険予知やスピードを出しすぎるとどうなるか?すり抜けは危ないなど。何も教えてくれません。

自分の子供がバイクを欲しいと言い出したら、教習所に通わせます。
(普通自動二輪の免許を取るように伝えます)

最低限の知識は教えてくれます。
事故を起こして20万、30万かかる事を思えば、教習所代の10万なんて安いものです。

【今の考え方】

ゆっくりと風景を見ながら運転を楽しむのが楽しい。
足というよりも趣味。
今、思うのはストレス発散かなぁと。
気持ち良いし、ゆっくりのんびり好きな場所に行って帰ってくる。

改めて分かった事はバイクは危ない乗り物だという事。

【バイクが危ない理由】

・常にコケてはいけない
・カーブを曲がる時の不安定感
・スピードを出しすぎてカーブを曲がり切れない
・小石、落ち葉、マンホールなどの障害物
・車から見ると死角に入りやすい
・思った以上にスピードがでる(加速が速い)
・シートベルトに変わる自分を守るモノが必要

【バイクの楽しさ】

風や気温。匂いなどを感じ取れます。
例えば、同じ日でも山の上に行けば涼しいし、街中を走ると暑い。
山の匂いや海の匂いをダイレクトに感じ取れます。
そして、風を感じて爽快感を味わえます。

これを機にバイクライフを楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?