見出し画像

島暮らしパラレルクリエイターとみー近況報告

こんにちは!島暮らしパラレルクリエイターのとみーです!

大阪出身、広島の江田島に移住して2024年3月いっぱいででちょうど一年半が経ちます。

この4月から、本格的に島暮らしパラレルクリエイターとして活動の幅を広げていきます。

今回は、4月からの新しいお仕事と自身の活動について近況報告的に紹介していきます。



その前に、

ビックニュース

があります。

明日3月30日10:00〜新たなクラウドファンディングを開始します。
自身でクラウドファンディングを実施するのは約3年ぶりになります。

今回のクラウドファンディングの概要は以下です!

広島の中山間地域にいるお母さんお父さんの我が子に対する想いを写真や映像というカタチで表現し、新たな家族間のコミュニケーションの手段として広げたい!そのための動画制作サービスの立ち上げと、地域イベントの開催をします!

このブログを覗きにきてくれた人にだけ特別にクラファンのプロモーション動画を先行公開します!
*約7分半の動画ですが、プロジェクトの想いや概要がよくわかるものになっていると思います。

明日のクラファン公開をぜひ楽しみにしててください!
みなさん共感いただけたならぜひ応援コメントを添えて、
SNSでの拡散をお手伝いしてくれたら嬉しいです。

特にインスタのストーリーズで、以下の画像の白い空白部分に
一言応援コメントのテキストを投稿時に記入して投稿して拡散協力するのが
1番効果的で嬉しいです!

SNS上で盛り上がっている様子を一緒に作っていければ嬉しいです!

公開後は、こちらのLINEアカウントで進捗を随時共有していきますので、気になる方は追加してください!

こちらから心綴フィルムの公式LINEを追加できます。


近況報告

さてさて、今回のブログのメインは僕の近況報告です!

いやいや一番の近況報告はクラファンちゃうの!?

という声が聞こえてきそうですが、

実はとみー、今が人生で一番目まぐるしい変化の渦中にいるのです。

2024年3月いっぱいで会社を退職して働き方を変え、
正真正銘の島暮らしパラレルクリエイターになるのです。

最近のとみー、ほんといろんなことやってるよな〜
という印象を抱いてくれているそこのあなた

実際そうではあるんですが、パラレルの幅が広がります。

会社員を含めると、今まで4足だったわらじが
これからは7足のわらじになろうとしています。

7つのわらじのパラレルクリエイター

①ビデオグラファー

家族向けのメモリアルムービー作成から、企業のPR動画制作までやっています。

動画クリエイターとしてポートフォリオはこちら

ポートフォリオは↑画像をタップしてアクセス

そして、広島中山間地域を中心に「心綴フィルム」というサービスを立ち上げる予定です。
心綴フィルムとは、親と子の愛を表現した応援メッセージムービー制作サービスです。
現在ウェブサイトを準備中です。

クラウドファンディンを通して明日から開始するプロジェクト

②クラウドファンディングキュレーター

Motion Galleryさんのプラットフォームで、プロジェクト起案者様のサポート、地方でのまちづくり系のプロジェクトの提案営業のお仕事です。

現在、すでに江田島で立ち上げ予定のプロジェクトの案件を
準備の段階からサポートさせていただいています。

自分の実現したいことで、
資金やプロジェクトの立ち上げをどうしていいかわからない
そんな方はぜひ気軽にお問い合わせください!

お問合せ

e-mail: japanese.islander@gmail.com
電話番号:080-7067-4570
Indtagram:https://www.instagram.com/jpi_tommy/

③店舗を持たないスパイス中華屋店主

邂逅飯店(かいこうはんてん)という屋号で、間借りやイベントなどで不定期出店しているスパイス中華屋です。邂逅とは仏教用語で「人生を左右するような出会い」。スパイス料理を通じて、人生にインパクトのある出会いを作り続けたい。そんな想いを持って、主に江田島の食材を使用したスパイス料理を提供しています。

月に3~4回の出店をしています。

イベント出店や出張料理の依頼は邂逅飯店Instagramにお願いします!↓

画像をタップしてアクセス


④宿泊施設マネージャー

江田島で民泊を運営している事業者様の予約管理の代行のお仕事。

⑤イベンター

地域活性化を目的としたイベントや、飲食系のイベントの企画運営

直近では、2024年3月31日に呉市音戸町で「写真」をテーマにしたフォトマルシェイベントを主催開催します!
音戸大橋のすぐ下にある「おんど観光文化会館うずしお」という呉市の施設と共催で企画しています!
親子で一日中楽しめるコンテンツが充実しているのでぜひご家族で遊びに来てください!

200人規模の大型イベントになり、
年に1回継続して行っていきたいイベントです!

イベント情報はInstagramから

イベントのプロモーション動画はこちら(トミー撮影編集)

Letter音戸フォトマルシェ by 心綴フィルム on Instagram: "初めまして!心綴フィルムです。 2024年3月31日に「Letter 音戸フォトマルシェ」を開催します! 前回とは少しテイストの違ったプロモーション動画を公開しました。 2024年3月31日に呉市音戸町で「写真」をテーマにしたフォトマルシェイベントを開催します!音戸大橋のすぐ下にある「おんど観光文化会館うずしお」という呉市の施設と共催で企画しています! 親子で一日中楽しめるコンテンツが充実しているのでぜひご家族で遊びに来てください! 他の発信はこちらから▶︎ @cocotsuzu_film ⚫︎イベント名 「Letter 音戸フォトマルシェ」 ⚫︎開催日時 2024年3月31日 10:30~16:30 ⚫︎場所 おんど観光文化会館うずしお (@ondouzushio7796 ) ⚫︎参加費 入場料無料 一部有料コンテンツあり(セルフ写真、ワークショップ、フードなど 500円~3,000円) ⚫︎イベントコンテンツ例 ・うずしおをテーマにアート演出したスタジオでのセルフ写真撮影 ・島の素材を使ったフォトフレームWS ・地域の美味しいフード出店 ・楽しみながら音戸を学べる謎解きゲーム ・写真スポットで巡る音戸街歩き ・清盛太鼓など伝統文化のパフォーマンス ・子どもの遊び場スペース ・親子ハンドケアマッサージと子育て座談会 ・授乳室や寝かしつけスペース ⚫︎イベントの企画背景 「その瞬間を心を綴るようにカタチに」をコンセプトに写真をテーマとした親子向けフォトマルシェイベントを音戸にて開催。 広島は県外転出率が全国ワースト1位で、若者の流出が危惧されている問題に対し、今イベントでは、広島の子どもたちが幼少期に記憶に残る思い出の一つとして将来また広島に戻ってきたくなるような地元愛の火種を作ることを背景に開催します。 ーーーーーーー 📷心綴(こころつづり)フィルムとは? 「伝えきれない大切な想いをカタチに」をコンセプトに広島を中心に活動する個人映像制作事務所 📷子どもたちが地域の魅力を体感できるフォトマルシェイベントを3月31日に開催 📷イベントでは地域の魅力も発見できて思い出に残るコンテンツが充実 ・セルフ写真撮影 ・島の素材を使ったワークショップ ・フード出店 ・謎解きゲーム  などなど ーーーーーーー #瀬戸内 #音戸 #音戸大橋 #倉橋島 #江田島 #呉 #セルフフォト #フォトイベント #フォトスタジオ #フォトジェニック #セルフ写真 #フォトスタジオ #フォトスタジオ広島" 23 likes, 2 comments - cocotsuzu_film on March 7, 2024: "初めまし www.instagram.com

⑥ツアーガイド

広島を中心に外国人向けのツアーガイド
写真と掛け合わせてフォトガイドをやっていこうと画策中

学生時代と大阪でのゲストハウス運営時代に培った英語力を今こそ発揮したい!

⑦シェアハウスオーナー

江田島の三高という場所で、古民家を譲り受けることになったので
こちらをこれからリトリートシェアハウスとしてリノベーションしていこうと考えています。

まずは住環境を整えないとなので、すぐすぐ始めるプロジェクトではありませんが、今年は温めていきます!


主には上記③までがメインの仕事になってきますが
すべて個人事業主として行なっていく予定でございます。

4月からこの7つのわらじで
生きているって最高!!と思える人生を
さらに謳歌していく。

まぁ近況報告はここまで!

いやいや待て待て、

7つもほんとにできるの!?
と思うのが普通だと思いますし、実際そうだと思います。

しかし、僕だからこそ、この7つをやる意味があると思っています。

もちろん完全に僕の主観ですが、
僕なりのロジックがあるのです。

ここからは
トミーの思想をただ好き勝手語っているだけなので
物好きな人だけ読んでください笑笑

ここまで読んでくれてありがとうございました!


7つの肩書きでパラレルに働く理由

さて、上でお伝えした、7つの肩書き
これ全部一見全く違うことしていそうで自分の中では
全て人生の共通目的のために、立串がさせる活動なのです。

10年後自分の中での理想を体現するために
どんな思想を持って、どんな選択をしていくのか

今の自分にとって、人生の理想の状態を満たすには
三つの条件が揃っている状態と定義しています。

上のあげた全ての肩書きは、全てこの三つの条件を満たしています。

この三つが揃った状態を感じた時
生きてるって最高だなと思えるのです。

それを感じるために人生をやっているというところまで自分の中では昇華しているつもりです。

今はこれを人生の取捨選択の指針にしていますが、

とはいえ、それって全然人生のフェーズで変わっていくもので
自分にとっての幸せなんて言葉でどうとでも言えてしまうので
言語化したところで、、、と思いがちだと思うので、
あんまりみんなやってないと思うんですよね。

でも僕は1秒でも多く、人生って最高だなと思いたいんです。
そこまで待ってなんていられないですよね。欲張りなんでw
それが生き急いでしまう20代の性です笑
え?みんなどうなの?

ただ、今事実共通して、具体的に言えることは

今自分が選択する基準となっているのは、

WILL CAN NEEDであるということ。

この三つが全て揃っている状態です。

この状態を自分の中で腹落ちできれば
基本的にやるという判断をしています。

逆にこれのどれかが欠けている場合は
今はやらない方がいい、
時期が来ればやるかも、
これは選択しない方がいいな、

という判断軸となっています。

もちろん、それぞれ条件が揃っていても、その度合いはその時の状況によってまちまちです。

でも自分の中で、1番大事にしているのは、
WILLの部分です。

こいつを先に明確にしておかないと
何もかも始まらないと思っています。
逆に、WILLだけでもダメです。

そういうような感じで今の自分の7つの肩書きが存在しています。

時間が足りないかもという不安ですが、
ないわけではないですが、7つ全てそれぞれ
コントロールがある程度できちゃう働き方に留めているので
できるイメージがあります。

とはいえ、全てその気になればできると思っていますが、
迷惑をかけてもいけないので、そこら辺は
バランスを都度調整しながら
ベターな選択を探しながら歩んでいこうと思っています。

まあでもこんだけ定義づけてても
圧倒的な外部要因で全てが変わることも
あるということも想定しています。

そん時はほんとに自分の直感に従って
今までの概念を捨てて次を選択することも今までありました。

それくらいでいいんです。

さてさて、そんなこんなでつらつらと話してきましたが、
いかがでしたでしょうか?笑

いや聞かれても困りますよね?ww

人によって考え方は違うと思います。

自分は一つのことを突き詰めて深めた方がいい
という人もいるでしょう。

逆にそれは僕にとってはできないことなのですごいなぁと思います。

上で伝えた考え方に至るまでは、自分の10年後の理想を妄想して、
かつ今のどリアルな現実を受け止めないとできない領域でした。

この考え方はまたどこかでシェアできたらと思います。

それでは、明日10:00〜は
クラウドファンディングの公開が控えているのでこの辺で

クラファンの進捗を覗きたい方はぜひ
心綴フィルムの公式LINEを追加してみてくださいね!

画像をタップして追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?