見出し画像

「海外では〜」に弱い日本人

マルチーズちゃん、こんな記事のタイトル画像に載せてごめんね。
首輪だけの画像を探したんだけど見つからなかったの。
マルチーズちゃん=日本人の象徴という意味じゃないからね。

      ※※※※※※※※※

他ブログでの過去記事転載第7弾です。
公開日:2023年9月13日
ジャニーズ表記のまま転載します。ご了承下さい。
(って言うか、ジャニーズ・フラッシュバック説は既に形骸化してますが)

      🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱

なんなんだろうな、今日本で起こってるこの現象

ジャニーズ問題ですが。


スポンサー企業が離れまくってるようなのですが、海外売り上げが高い企業ほど早く離れてるらしいんですね。


いち早く動いたのが資生堂。

事務所が事実認定した会見よりだいぶ前にイチ抜けた。
さすがグローバル企業、コンプライアンスの意識が高い!欧米では子供への性犯罪には厳しいから、少しでも判断が遅れると人権意識の低い企業だと判断されて不買運動とか起きるからねー!とやたら持ち上げられてましたが、資生堂の海外人気って中国中心だと思ってた。ドンキあたりに爆買い中国人が大挙して、カートに資生堂の商品ガンガン放り込んでた印象が強くて。中国では、こういう事で不買運動は起きないと思うよ、多分。
中国人はリアリストだから、日本人や欧米人のようにポリコレマフィアのチープな煽動に乗せられたりしないと思う。


で、さっきこんな記事を見つけました。

竹中平蔵氏の言葉

「〜また第三者委員会の報告書もすごく頑張って書いてあるが、エビデンスは何もなかった。日本の法の支配はどうなっているのか?そういう視点で海外では議論が起こっているので、次元が異なっている」

https://news.yahoo.co.jp/articles/cdada21006aa85d2e426e7c0acb562986970a8c2

【補足】この記事は現在削除されてるようです。


竹中平蔵さんのこの言葉が紹介されてる記事、コメント欄の反応、赤ポチ青ポチの付き方が他のジャニーズ記事とは真逆。

他の記事ではジャニーズ潰れろ!ジャニーズ解体!タレント使うな!みたいな感情的コメントに大量の赤ポチが付いてるのに、この記事には比較的冷静で客観的なコメントが多い。法に則って〜とか、警察の捜査も裁判もなく被害者の証言だけで認めて賠償して大丈夫?とか。そういう、ようやく出てきたまともなコメントに赤ポチがたくさん付いていた。あれ?どうした、ヤフコメ?

天下のBBC様が報道してようやく日本のメディアでも少しだけ取り上げられるようになって、天下の国連様(実際は国連人権理事会の作業部会、国連の下部組織)までお出ましになって(実際は日本の人権問題について調査のため来日、多くのメディアはさもジャニーズ問題のためだけに来たかのように歪曲)、第三者委員会が会見したあたりから堰を切ったように報道されるようになった。

なんかBBCとか国連というフレーズにビビって、国際問題に発展した!世界的大問題になっている!国際社会から制裁受ける!とか慌ててる人たち、一回深呼吸しようか。

冷静に考えて。ジャニーズの事なんか世界はほとんど知らないから。海外の一部でほんのちょっとニュースになったのを「世界で話題!大人気!」と言ってるいつものアレだから。

この問題、子供に対する性犯罪を軽んじていいと言ってるのではないので、早合点しがちな人は落ち着いて。

と言うか、その理論で行くと、国際問題に発展したから、世界的大問題になってるから、世界から制裁受けるからちゃんとやらないとマズいよ、って言ってるみたいに聞こえる。

そういう事になろうがなるまいが関係なく、ちゃんとやらないといけない問題ですよ。


日本人は外圧に弱い。よく言われる。

ここまでの状況見てると否定できない。


そして、ここへ来て逆方向から外圧がやって来た。

「また第三者委員会の報告書もすごく頑張って書いてあるが、エビデンスは何もなかった。日本の法の支配はどうなっているのか?そういう視点で海外では議論が起こっているので、次元が異なっている」


「海外では」議論が起こっている。


天下のBBC様が報じたんだから立証された事実に違いない!ジャニーズ潰れろー!

天下の国連(国連人権理事会)様が認定した(認定はしていない、疑惑が明らかになったと言っている)のに、国は動かないのか!ジャニーズ潰れろー!

グローバル企業、資生堂がいち早くジャニーズ切り。さすが、世界の資生堂、支持します!ジャニーズ潰れろー!


そして、「海外では」日本の法の支配はどうなってるのかと議論が起きている

・・・警察の捜査とか裁判とか無しは、やっぱマズいよね・・・




なんだろうなあ、この潔い(皮肉)ブレ具合。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?