見出し画像

STARTOに個人情報を渡したくないファンの気持ちは分かる、じゃあそのSTARTOと契約したタレントの責任は?

旧Jのファンの皆さんは、タレントさんたちを甘やかしすぎじゃないですか?

ファンクラブの分社化についてスマイルアップからリリースがありましたね。
ファンの皆さんの会員番号への思い入れが〜と上手くぼかしてましたけど、本当は「STARTOに自分たちの個人情報が渡るのがイヤだ」というファンの皆さんの声を受けての措置だと思います。

↓スマイルアップHPからの引用

「ファミリークラブ」とSTARTO社は別会社ですので、「ファミリークラブ」に加入されている会員の皆さまの個人情報はSTARTO社に開示されません。

※スマイルアップは無断でリンクを貼るのは禁止らしいので、ご興味がある方はご自身でアクセスして下さい。

この一文をわざわざ明記したのは、ファンの不安を払拭するためだと思われます。

でも、本来ならこれまでのファンクラブを閉鎖して、タレントの皆さん(又はマネージメント契約してる場合はSTARTO社もアリ)が新たにファンクラブを立ち上げるのが筋。
エージェント契約ならSTARTO社がファンクラブを運営管理するのはおかしいので、タレントさんたち自身がグループ毎にファンクラブを作るべきですよね。
タレントさんたち自身が運営管理するファンクラブなら、ファンも安心して入れるはず。

でも、そうしなかったという事は、ほとんどのタレントさんがマネージメント契約、もしくはハイブリッド契約(エージェント契約とマネージメント契約のいいとこ取りらしいのですが、そんなのあり得るんですかね?)だという事なんでしょうか。その場合は、STARTOがファンクラブを作り運営管理する可能性がある。
そうすると、ファンはジレンマの状態に置かれるわけですね。推しは応援したいし、ライブチケットを取るためにもファンクラブには入りたい。でも、福田社長以下怪しげな役員のいる会社に個人情報を預けるのは嫌。自分たちの支払った会費がSTARTOを通じて怪しげな団体に流されるかもしれない、それも嫌。

そうならないためには、現状のファンクラブをSTARTOに渡さない方法で維持するしかない。
そういう判断だったのでしょう。

でもでも。
それってスマイルアップが配慮しないといけない事なんですかね?
タレントさんたちはSTARTOに移籍して、今はスマイルアップとは無関係になってる。
既に無関係なはずのタレントさんのファンの心情を慮って、「莫大な利益を生むファンクラブは意地でも手放したくないんだな」と悪口を言われながら、スマイルアップがファンクラブの会員に対して責任を負うのって変じゃないですか?
本来なら、もはやスマイルアップが負う責任ではないですよね。
ファンの多くが「ジュリーさんやスマイルアップが私たちの個人情報を守ってくれた」と感謝してるようですが、それって本当はあなた方の推しのタレントさんたちがやらなきゃいけない事ですよね。

ファンの多くが「こんな会社に私たちの個人情報を預けたくない!」と思ってる、その「こんな会社」と契約してしまったのはいったい誰なんでしょう?
多くのファンが「福田は信用できない、STARTOとは契約しないで」と言ってたのを知らなかったわけはないですよね。
それでもファンの声を無視して契約した。
契約したからには、ファンが納得できるように、どんな形で新たにファンクラブを立ち上げるべきか、それを考える責任を負うのはタレントさんたちではないでしょうか。
その責任をなんで既に無関係であるはずのスマイルアップが肩代わりするのか。
その現状を、なんで当たり前のようにタレントさんたちはスルーしているのか。
どんだけスマイルアップ社に丸投げして甘えたら気が済むのか。

これまでにも何度も書いてきたけど、ジャニーズ事務所という大きな後ろ盾だったものは無くなってしまった。
これからは、タレントさん一人一人が自立して、自分たち自身の頭で考えて自分たち自身で決断して自分たち自身で責任を負って行かなければいけないのではないですか?

ファンの皆さんも、そろそろタレントさんたちを甘やかすのを止められた方が良いのではないでしょうか。

これまで、何かあるたびにファンの皆さんの多くが批判の矛先を事務所に向けてましたけど。
ジュニアはともかくデビュー組は全員いい歳をした大人です。
タレントさんたちが何かをやらかした時に「事務所がもっとちゃんとタレントを守って」とかいうコメントを見て違和感しかなかった。
子供が何かをやらかした時に、悪いのはやらかした我が子なのに「学校がちゃんと指導しないのが悪い!」と怒鳴り込むモンペみたいと思ってました。

あなた方が推してるタレントさんたちは、保護が必要な子供ではなくいい歳をした大人です。
本来自分の言動や決断に対してちゃんと責任が取れる、取るべき大人です。
過保護になるのは、そのいい歳したタレントさんたちをアホの子扱いするようなものだと思います。

ファンの皆さんがタレントさんたちをアホの子扱いして過保護になるから、タレントさんたちはいつまでたっても他人任せ、会社任せの甘ったれ根性から抜け出せないのじゃないですか。

こんな事を書くと、ファンでもないのに、何も知らないくせに口出すな!と言われそうです。

でもそうはいかないんです。


ファンの皆さんの方がよくご存知かと思いますが、福田さんはこれまでのSNS等での発信内容を見る限り、反日左翼思想の持ち主だと思われます。STARTOの社長に就任してから過去の投稿を削除して、すっかりその気配を消そうとしてますが、消せば増えるの法則でファンの皆さんがしっかりスクショを残しています。特に、安倍元総理へのシャブ関連投稿は間違いなく誹謗中傷にあたる酷いものでした。もしご遺族に訴えられたらかなりの確率で負けるレベルだと思います。

その福田さんが引き入れたSTARTOの役員には怪しげな方々が複数います。これもファンの皆さんの方がよくご存知でしょう。その方々の経歴や人脈を辿れば、ファンの皆さんが個人情報を預けたくない!と思うのも無理はないです。

そういうSTARTO社と皆さんが推してるタレントさんたちは契約をしたわけです。
タレントさんたちがこれから稼ぐお金の一部が、もしかしたらSTARTOを通してどこぞの怪しげな団体に流れるかもしれない、にも関わらず。
タレントさんたちもファンの声は気にしてるはずですから、ファンの皆さんの警告の内容は知ってたと思います。
グループ活動をこれまで通り続けるためには、STARTOと契約せざるを得なかった、そういう状況に追い込まれてしまってたんだろうな、というのも想像がつきます。

STARTOとの契約はタレントさんたちの本意ではないかもしれない。
それでも、契約した以上責任は生じます。

タレントさんたち自身が認識していようがなかろうが、結果としてもしタレントさんたちの稼ぎの一部が反日団体、あるいはどこぞの反日国家に流れた場合、私は日本人の1人として旧Jのタレントさんたちを日本の敵とみなします。そんなタレントさんたちを無批判に支援するのであれば、ファンの皆さんの事も同様とみなします。



ジュリーさんや東山さん、井ノ原さんが司法を通さず、お金をばら撒く事でジャニーさん問題を有耶無耶に片付ける事を決断した瞬間から、旧Jは利権争奪戦の標的になってしまったと思います。

タレントさんたちも否応なくそれに巻き込まれてしまった。
もう、自分たちの芸能活動の事だけ考えてればいいという状況ではなくなってしまっています。
その事を自覚しないと、タレントさんたちはこの先もっと面倒な事に巻き込まれるかもしれません。

現に、ジャニーズの名前を封印して、会社を潰して、過剰なまでの補償をして、タレントさんたちは移籍して、それでもまだ戻ってこない仕事があり、会社やタレントさんたちへの責任追及の手は止まないじゃないですか。

タレントさんたちが置かれてる状況は、多分タレントさんたち自身が思ってるよりはるかに厳しいと思います。外野から見てるとそう見えます。
私には、タレントさんたちの現状認識が甘すぎるように見えます。すごく無防備に見えますし、ピュア過ぎて危なっかしく見えます。

そんなタレントさんたちに注意喚起できるのはファンの皆さんだけだと思います。
タレントさんたちにもっと危機感を持って自衛してもらうためにも、ファンの皆さんの叱咤激励、愛あるダメ出しがもっと必要だと思うんですが。

私が心配性すぎるんでしょうか?
どうなんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?