見出し画像

サブブランドの創出:ターゲット層拡大の戦略

マス市場が実際には、たくさんのミクロ市場に分裂しており、それぞれが独自の欲求、知覚、選好、購買基準を有しています。そのため、競争に勝ち抜くつもりなら、絞り込んだ標的市場向けの提供物を設計し、提供しなければなりません。

米国で530店舗を抱える子供服のジンボリーは、ターゲット層を年収6万5千㌦の世帯としていましたが、これ以上店舗を増やすには、ターゲット世帯数が足りていませんでした。そこで、ジェニー&ジャックを創設し、高級ベビーギフトの販売を始めましたた。カウンターカルチャー関連の衣料品やアクセサリー、およびライセンスされた音楽を専門とする米国の小売店チェーンであるホット・トピックは、ビックサイズのティーンを対象に、トリッドをスタートさせました。婦人服のアンテイラーは、低価格版のアンテイラーロフトを作りました。40代~50代の女性をターゲットにしたチェーン店チコズは、もう少し若い層の働く女性向けにパゾを生み出しました。

+#フィリップコトラー #ケビンレーンケラー #マーケティングマネジメント #頼んでよかった仕事がある #日本ハンズオン +

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?