私の原点 岩手青森県境産業廃棄物不法投棄事件

今日12月9日の19時半から、NHK盛岡で「岩手・青森県境産業廃棄物不法投棄事件」の番組があります。

私も行政の当事者として関わった事件です。平成15年の冬に発覚し、その直後に新しく発足した資源循環推進課廃棄物対策係に配属されてこの事件を担当しました。当時は係制で係全員がこの事件に関わった形です。首都圏から持ち込まれた膨大で有害な廃棄物の数々を現場で見た時の衝撃は忘れられません。ドラム缶入りの廃油、食品工場からの残渣、廃自動車、汚泥、使えないRDF…

この事件を契機に岩手は全国でも先進的な廃棄物対策制度を次々に創設していきました。

私の今の仕事の原点はこれです。大量生産大量消費の行き着く先が何の関係もない岩手の片田舎に持ち込まれて、排出元の大企業は知らん顔。今でこそ排出者責任が問われる時代になりましたが…

事件を知らない若者も増えているのでぜひ見て欲しいです。いつも漆を応援してくれている、地元出身の声優・桑島法子さんのナレーションです。

国産漆を育て後世に継承するための活動を行っています。ご支援をよろしくお願い致します。