見出し画像

ハポンさん、大郷町へ

2019年8月9日。最後の訪問地です。

朝は、気持ちのよい女川の空気を吸って朝ご飯。

ご飯にお味噌汁にサンマ一匹。朝ご飯はフルーツだけというハポンさんにはハードルが高かった模様ですが、大変美味なサンマでした。

最終目的地は大郷町。朝9時という早い時間なのに、到着するとバスから見えるように大段幕が。大郷町の皆さんが総出で大歓迎してくださいました。

大郷町の歴史に詳しい渡邊さんが、支倉常長公が84歳まで大郷町に隠れ住んだと言われる説明をしてくださいました。大郷町長さんによると、町長さんのおじいさまの頃までは毎年7月1日の常長公の命日には学校が休みになったとか。いまは休みではありませんが、追悼の歌を学校で流しているそうです。

大郷の舞踊会のみなさんが、支倉常長公追悼の舞を披露してくださいました。

1人ずつ、お線香を上げました。お花もお供え物も大郷町のみなさんにご準備いただきました。

ファンフラン会長から、支倉リーグ構想について説明。これまでの活動をまとめた本とコリア・デル・リオの特産品である米リキュール「慶長Keicho」とCFコリアのシャツを教育長さんにお渡しさせていただきました。

ここの支倉常長像もコリア・デル・リオにあるものと、まったく同じです。