見出し画像

ハポンさん、女川町長を表敬訪問

2019年8月8日。午後四時から女川町長を表敬訪問させていただきました。

10月の女川町議選へ立候補を表明しているコバルトーレ女川の隅田アカデミー監督の司会で開始です。

ファンフラン会長は、支倉常長公ゆかりの都市を結ぶ支倉リーグ構想について説明してコリア・デル・リオ市長からの親書を進呈。これまでの経緯をまとめた本やコリア・デル・リオの特産品である米リキュール「慶長Keicho」をお渡し、盾も贈らせていただきました。

女川庁舎前で希望の鐘と共に記念撮影。そのあとは、女川の竹浦地区へ。

すごく遅れてしまって着いたのに、時間も短くなってしまったのに、バスが到着したとき、段幕と大漁旗でお出迎えしてくださいました。

ご案内くださった阿部さんは、震災当日、カメラを持っていて湾の入り口から坂を登って避難されました。そのときの写真を、その場所にたてて、そのときの様子をお話ししてくださいます。

自分達の足で実際に上りながら津波の高さを実感します。

女川の中学生が運動して建てた「女川いのちの石碑」がある神社まで上りました。本当に大事なお話をいただきました阿部さん、ありがとうございました。