見出し画像

年末年始 寝込んだ話

年末から喉の腫れが悪化して、
人生ではじめて区の休日急病診療所に行ってました。
風邪なんか1日2日で治ると思っていたので、
何飲んでも悪くなるいっぽうってなかなか怖かったですねー。

↑ 漢方以外の武器(薬)を久しぶりに購入。残念ながら効果なく。

結局、診療所でもらった抗生物質を飲んだら悪化が止まったようでした。
先生が言うには「緑茶を濃い目にして飲んでください。うがい薬と同じように喉の殺菌になります。」と教えてもらったので、ずっと緑茶飲んでます。(うがい薬より美味しくて良いですよねえ。手軽だし。イソジン美味しくない。

今はもう平気なんですけど、冬は体調が回復しづらいんだなぁというのを実感しました。


大阪にて

で、年末は仕事納めたあと大阪にぷらっと出かけ呑んだりしてました。
(呑んでる場合じゃなかったんだけど!

3枚の写真は星田妙見宮です。
日本で2番目に古い隕石が落ちた記録がある神社。雑な絵がカワイイ。