スタンフォード教育学大学院に受かる志望動機はこれだ!Statement of Purpose(SOP)

初有料版いきまっせ。ドキドキ。

これはnoteを知ってから絶対に行うべきだと思ってたことのひとつ。


私がスタンフォードに合格した志望動機エッセーの公開。


もちろん全文英語です(そりゃそうだ)

さすがに無料で公開は気が引けるけど(良いもの書いたってプライドあるし)、自分の経験が海外大学院を目指す方々の役に立ったらこの上なく嬉しい。

スタンフォード修士のSOPは、自分が受験生のとき、喉から手が出るほど欲しかったもの。

できる限りツテを使ってSOPを集めたけど、スタンフォード合格者だけのは入手できなかった。ハーバード・コロンビアは結構入手できたんだけどね。

スタンフォードの修士課程って文字数がハーバードよりも制限されてて、かなりキツかった。書いてみたことがある人はわかるけど、短ければ短いほどしんどいんです。その中で何十万という他国のライバルたちと差別化しなければいけないのだから・・・

何度も何度も、推敲を重ねてネイティブチェックを経て、完成しました。

このSOPをアレンジしたもので、東海岸の大学院にも合格しました。

英語がわかる方や勉強中の方も、スタンフォードに合格する志望動機エッセーに興味があれば、ぜひ。いい勉強になると思います。

私の分野は国際教育政策学です。
主に途上国の教育支援について勉強しました。工学部については、私のパートナーのものを次に公開します。

あ、ちなみにこの年の前後で教育学大学院の日本人合格者は私だけでした。

さぁ、ここからは全文英語!いくぜっ!!!

続きをみるには

残り 7,800字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

日本から遠く離れたペルーでスペイン語と格闘しながら踊りながら楽しくやっています。よければブログものぞいてみてくださいね♪ https://japotina.com