見出し画像

いいわけむよう(アイアンを買うぞー)

能登震災で被災された皆様へ心よりお見舞いを申し上げます。また、震災の二次三次被害といえる羽田空港事故による、ご殉職者の方々に謹んで哀悼の意を表します。

ゴルフクラブを買い替える時や買い足す時に、人は必ず弁解するものだが、この際言い訳無用。わたくし、ただ単に欲しかったのでアイアンセットを買い替えました。

最近ちょこちょこ80台が出せるようになってきた自分が次に選んだのは、スリクソンのZX5mkII。力量からすると背伸びかもしれない。買い替えにあたっては、栃木県は宇都宮市の二木ゴルフインターパーク店にお邪魔した。このお店は、地域の旗艦店だけあって、規模も大きくPINGやミズノの公認クラブフィターが在籍されている。私がお世話になったのも、両方の資格をお持ちのNさん。

自分が今使っているクラブを持ち込んで、フィッティングブースへ入り、まずは今のクラブの計測。ラウンドの帰路ということもあって、自分としては体も動くし気持ちよくスイングできた。当たった感触もよかったのだが、どうしてもフックが出る傾向はラウンド中と変わらない。ひどいのはグリーン1個分くらい左に曲がっていくので、その日のラウンドでも大変苦労し、かろうじて二桁スコアといった有様だった。また、自覚と計測のどちらもトウヒットしていることを示している。最近、体力も落ちてきて、特にラウンド後半でこれらの傾向が顕著である。こうした困りごとに対して、クラブ変更で緩和できないかという相談をした。

アイアンフィッティングの開始時に、Nさんはまず、ライ角変化させてソールの中央が接地するようにした。次に、スイングの傾向を見てシャフトを数種類選び、振り感の好みを確認した後、シャフト特性と重量を変化させて行くと球筋は不思議なほど変化する。球筋が小さなドローで揃うようになったところで、ヘッドを色々変えて、思う存分試させていただいた。ミズノもPINGもヤマハもブリヂストンも、そしてスリクソンも。

試打ヘッド・シャフト交換準備の合間には、元のクラブに戻して打ったりもしたのだが、残念ながらフック連発。なぜだろう。正しくは、ものすごく頑張って振ればいいドローが打てるが、その確率は低く、果てしなく疲れ、とても悲しくなる。Nさんはその理由も詳しく説明してくれたが、フィッティングのノウハウもあるかと思うので詳細は控えたい。

そして最終結果。私の現在のスイングを肯定するならば、一番よい結果を出したのは、シャフト= N.S.PRO1050GH。ヘッド=ミズノプロ245。ライ角はなんと+4度アップライトというセッティング。フッカーの私にアップライトなライ角はとんでもないことだと思いこんでいたが、揃ったストレートドローで7番で150ヤードくらいキャリーする安定した球筋、かつ高さも揃っているのを目の当たりにすると、納得するしかない。なんだか狐につままれているような感じがした。

ここまできてもフィッティング工程はまだ半分。ここから先は、自分自身で決めないといけないことがある。

ライ角+4度というのは、やはり、かなり極端なセッティングだそうで、今のスイングでゴルフを楽しむのには良いが、スイングのレベル向上を果たした時にはライ角の再調整が必要になるだろうとのアドバイスをいただいた。一方で、身長と腕の長さの比率を測ると、私は特に標準から外れた体格でもない。スイングが良くなれば、普通のライ角でも自然と問題なく打てるようになるはず、とも言われた。

もっとスイングを良くする意欲があるのか、それともスイングをいじり回さずゴルフをエンジョイする道を選ぶのか。それはフィッターではなく自分が決めることである。

どうしようか迷っている中で、スリクソンのZX-5mkIIのデータも改めて見直してみた。試打クラブは通常のライ角だったにも関わらず、ほとんど遜色ないデータである。N.S.PRO1050GHと同じような小さなドローか、ミスをすればドローせずやや右に真っ直ぐ飛ぶ感じでフックは体リードで振っている限りは出なさそうである。しかもその試打クラブのシャフトは、N.S.PRO950 GH Neo D.S.Tが装着されているカタログモデルで、在庫もしっかりある。店頭展示以外にピッカピカの在庫がある。

こうなるともうおしまいだ。ミズノには申し訳ないが、納期が一ヶ月かかるのは待ちきれない。カスタムオーダーは次のセットにしよう、うん。とあっさり自分を説得し、その日のうちに5IからPWを手に入れ勢いでロフト50度のAWも注文してしまった。よりよいスイングと安定したショットを目指して、これからも練習をつみ重ねていこうと思う。

追伸:年末年始のお休みでとりあえず1200球ほど打ちましたが、フックはかなり軽減されました。やや弾く感じのある打感は私の好みで、高く上がったボールがゆっくりと落ちてくる球質にも快感でぞくぞくします。ZX-5mkII、さすが評判に違わず素晴らしいアイアンです。早くコースに出たいぞー! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もし気に入っていただけたなら、「スキ」評価や「フォロー」をどうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?