見出し画像

鶸の羽根


どうもこんにちは。

こうも暑い夜だとタバコが進みますねぇ。書いては吸って書いては吸っての繰り返しな沖縄です(笑)



前回の続きです。タイトルの漢字は「ヒワ」という雀の仲間の漢字名表記です。



園内でカラスや子連れを眺めながらのんびりティータイム♬



画像2


そういえば、人物の写真を撮る時なんですが

「目線」・・・これ、いわゆるまっすぐ写真を見た人と目が合うような「カメラ目線」ってのが今までの写真を振り返ると結構少ない気がしますね。


なぜかと言われますと「そういうのが好きだから」という不毛な答えしかできないのですが・・・汗

意識しているという表現はイマイチかもしれません…その時の心情、ファインダーを覗いた時の色や構図のバランスを踏まえた上でその時の最高の選択・・・と言った方が意味合い的には近いかもしれません。


曖昧な上に長い話で辱い・・・。笑


画像2

ユーラシア大陸を基本に生息する「オジロワシ」です。

北海道で見られるのは有名ですね・・・いつか撮影しに行かなきゃなぁ。

風力発電の風車との衝突や交通事故なども頻繁に起きているそうです・・・生態系と人間の関係はこれからもずっと課題でしょうねぇ。



たまたま羽の手入れをしていました。遠目に見ても「うぉぉ・・・デケェ・・・」となるサイズ。

さすがは「鷲」ですね^^



画像3


あ、また目線が逸れてる写真だ。笑


不忍池に浮かぶ一面の睡蓮…残念ながら開花は逃してしまいましたが、それでも目の前に広がる数多の大きな葉は圧巻でした。


屋台で桜餅を探す(実はめちゃくちゃ好きなんですよw)も、見付からず帰路につきました。



小さい頃から上野動物園はもちろん、国立西洋美術館で絵画や彫刻を見たり、東京文化会館にピアノリサイタルを聴いたり、国立科学博物館では夢に浸ったりと、母に色々な体験を積ませてもらったのでとても思い入れが深い場所です^^


そうそう、撮影時にはギリギリ閉店しちゃって行けなかったのですが少しご紹介。


何かで上野に寄った帰りに必ず行っていたのはアメ横にある「かるた屋」さんという饅頭屋さん。


「都まんじゅう」と言った方が伝わる人が多いかもしれませんね💫


白餡にふかふかなカステラ生地の饅頭、普通に食べても美味しいのですが出来立てはとりわけ美味なのでお越しの際はぜひ✌️

食べログです→かるた屋(食べログ)



それでは皆さん、ご機嫌よう。



使用機材 (ボディは全てNikon D810)

サムネイル、1、2枚目:Carl Zeiss Milvus 100mm f2 

3枚目:SIGMA art 59mm f1.4

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

お楽しみいただけましたら幸いです^^