見出し画像

Ranunculus


どうもこんにちは。

タイトルはラナンキュラス・・・花金鳳花の英名です。

花言葉は晴れやかな魅力。


イルカショーといえば水族館の花形の一つですよね💫


今回も引き続き昨年撮影した作品です。


舞台はアクアパーク品川。



画像1


とにかく、とにかく人が多いのなんのって(笑)



画像2


今回の作品は確か全てSIGMA art 50mm f1.4で撮影。

ボディはNikon D810。


AFは使えるんですが、使いません。(笑)

意地です。(笑)


画像3


毎年冬に撮影するミサゴは上空でホバリングしてから海面に真っ逆さまに急降下するので「上→下」の撮影は慣れてたんですが、

イルカは飛び出す前に一瞬しか姿を確認できず、挙句水面から…「下→上」だったので最初は難儀しました・・・。



画像4

こういった海獣(イルカやシャチ、アシカやトドなどの海に住む哺乳類のこと)の飼育員の方々って本当にすごいですよね・・・。


イルカならまだしも、シャチなんかは人間なんか一捻りで殺せるのに、どんなして調教してるのだろうか・・・。


画像5

カマイルカは春先に久米島や渡嘉敷島に行く船で野生の個体をたまに見かけますが、ここまででは無いにしろ、結構普通に三匹とかで仲良くビョーーンって飛んでたりします。


トビウオなんかと混ざって飛ぶ姿は圧巻ですよ^^


画像6


ハンドウイルカは体サイズがあるのでスマートなカマイルカに対して迫力がありますねぇ。


実はここまでショーの前半。

後半はド派手なジャンプが繰り返され、席も水槽に近かったので撮影どころでは無くなり、モデルさんとギャーギャー笑って楽しみました(笑)



わざわざ尾鰭で客席に向かって水かける演出があって、子供も大人も全員悲鳴(笑)を上げたり、とても賑やかだったなぁ笑




明日は久々に撮影の仕事なので楽しみ〜。


また来る日曜日を少し楽しみに、素敵な夜をお過ごしください。



それでは、ごきげんよう。




この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

お楽しみいただけましたら幸いです^^