見出し画像

古いDVDケースからサングラス

イギリスの有名なモノづくりYouTuber「BrothersMake」が新しいリサイクリングサングラスをリリースしました。このサングラスは「Loops」と名付けられ、リサイクルされたDVDケースから製造されています。この名前は「環状」を意味し、素材の循環を象徴しています。

DVDの販売は過去10年で80%減少しました。NetflixやAbemaなどなどのような動画ストリーミングサービスが普及し、DVDを購入する必要性が減少しています。その結果、DVDの価値が下がり、多くの人がDVDコレクションを廃棄しています。これにより、リサイクルされないDVDケースの問題が浮き彫りになりました。

BrothersMakeは、これらの問題に対処し、高品質なLoopsサングラスを開発して販売を開始しました。製造過程はYouTubeで公開されています。

プラスチック製品は簡単に作れると思われがちですが、手作業が多く、PreciousPlasticの手法を取り入れています。自宅でのリサイクリングに興味がある場合、PreciousPlasticの機器を使用することができます。これにより、個人レベルでのリサイクリングが可能となりますが、大量生産よりも工芸品に近いものです。これは挑戦的ながらも楽しい経験であり、優れたYouTubeコンテンツの作成にもつながります。BrothersMakeは英語でリサイクリングやモノづくりのコンテンツを提供しており、英語学習の一環としても役立ちます。

現在、1万2千円(送料込み)で購入し、日本へ輸送することができます。リサイクリング活動を行っている私自身が言えるのは、これらの製品にかけられた労力と時間を考えると、この価格は非常にお得です。イギリスにいる家族と日本にいる自分用に複数注文しました。リサイクリング製品ですが、品質は非常に高いです。これらは現在のPreciousPlastic法による製品品質を理解するのに大いに役立っており、日本でも同様の製品が製造される日が近いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?