見出し画像

PreciousPlastic日本旅:Tsuyazaki Base Camp

全国のPreciousPlastic仲間との見学旅行を経験しました。
先月、PreciousPlasticFranceのメンバーであるNicolasと一緒に、日本を訪れる機会がありました。

この旅行の目的は、他のPreciousPlastic仲間と交流を深めることでした。#PreciousPlasticCommunityの素晴らしい点は、そのコミュニティに参加することで、世界中の素晴らしい人々と出会えることです。

最初の訪問先は津屋崎ベースキャンプでした。


この場所は、福岡市と北九州市の境界に位置し、驚くべき取り組みが行われています。ここでは、機械開発、金型開発、ワークショップの運営、PRなど、あらゆることを一人で達成しているという素晴らしい仕事が行われています。

これは日本で唯一の自給自足型のPreciousPlasticビジネスだと思います。オーナーであるタカクニさんの5年以上にわたる努力の成果です。
同じようなプロジェクトに取り組む者として、タカクニさんの成就は本当に感銘を受けます。自転車の粉砕機や1メートル×1メートルのヒートプレスといった機材を使って、何の経験もない状態から一人で作業を進める姿は、本当に素晴らしい成果です。

特に興味深いのは、リンク可能な六角形のタイルです。これを使用して、レゴのような3D構造物を作ることができ、イベントやプロジェクトに最適です。大きなタイルを使って何を創り出せるかを想像するだけでワクワクしますね。

この旅行を通じて、自分にはまだ達成すべき目標があることを実感しましたが、時間と忍耐があれば、私たちも同じようなレベルに到達できることを知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?