見出し画像

廃棄プラスチックから素敵なキーホルダーへ

アニメのキーホルダーはリサイクリングができるか?

日本では、アニメの人気が高まるにつれ、キャラクターが描かれたキーホルダーはファンにとって非常に人気のあるアイテムとなりました。これらの小さな装飾品は、複雑なデザインが特徴であり、プラスチック、金属、ゴムなどさまざまな素材で作られています。アニメの広まりに伴い、多くのキーホルダーが生産・消費されることで、大量の廃棄物が発生しています。

https://www.300-honne.com/about-charactor-goods/

キーホルダーのグッズは主にアクリルとポリ塩化ビニル(PVC)の素材で作られています。一般的に、複数の種類が存在し、金属のチャームが付いていることもあります。しかし、これらのキーホルダーのリサイクルは困難です。アクリルとPVCを区別すればリサイクルが可能ですが、アニメキーホルダーのリサイクルに関してはまだ充分な準備が整っていません。一部の自治体では特定の商品のリサイクルイニシアチブが導入されていますが、市場で入手可能なキーホルダーの種類を完全に網羅することは困難です。


もしかしたら、このグッズは最初からリサイクルの素材から使ったら、この困難を解決して、もっとキャラの愛を含んでいるでしょうか?

リサイクルのキーホルダーを作成

私はリサイクリングリスのビジネスを立ち上げ、キーホルダー作成に挑戦しています。専用の小型射出成形機と光造形の3Dプリンターを組み合わせて、さまざまなキーホルダーの型を作っています。これらの機械はPreciousPlasticBazarから購入し、遠くコロンビアから日本に到着しました。

キーホルダーの製作方法は、丸と四角のベースの型を用意し、デザインの板を挿入することで、カスタムキーホルダーを作成するというものです。特に、光造形の3Dプリンターを使うことで、デザインからキーホルダーの完成までにわずか1時間しかかかりません。このスピードは驚くべきことだと思います。自分の部屋で何でも作れるという感覚にとても満足しています。

最初のテスト IVSと滝沢ごみクラブのキーボード

これにより、私は顧客の要望に合わせたカスタムキーホルダーを迅速かつ効率的に提供することができます。さまざまなデザインやスタイルのキーホルダーを作成することで、お客様の好みやニーズに合った製品を提供することができます。

リサイクリングリスのビジネスを通じて、廃材や再利用可能な素材を活用し、環境に優しい製品を提供することも目指しています。自分の能力や機械の力を最大限に活かし、持続可能なビジネスモデルを築いていきたいと考えています。

現在の問題と改善の道へ

問題は大量生産です。現在、すべての製品を手動で射出成形しているため、かなりの労働時間がかかります。小型の射出成形では、ペットボトルの蓋を粉砕し、溶かすのに時間がかかるため、各キーホルダーを手作業で1つ作るのに約2分かかります。1時間頑張れば、30個程度作ることができますが、非常に疲れる作業です。
一方、大企業の生産はすべて自動化されており、大量かつ低コストで販売することが可能です。Keyholder.bzで調査してみると、3000個の単価は115円です。この場合、利益率はどの程度でしょうか?

先述のように、現在の注文において同じ単価での生産は難しい状況です。12日以上の連続労働であれば、115円の単価では確実に達成することはできません。しかしながら、リサイクルと手作り感は独自の価値を持ちます。

先週、私は200個のキーボードを名刺としてIVS(国際ビジネス展示会)で配布しました。それぞれのキーボードには、NFCタグを搭載し、受け取った人は私の情報をチェックし、その後、自分のビジネスカードとして使用することができます。多くの人と話をする機会があり、彼らはリサイクルされたアイテムであることや、そのような品物を所有したいという意向を示していました。このことから、リサイクル商品には価値があると考えられます。

私の生産力は現時点ではまだ小さいですが、オープンソースの機械を利用して手作業の射出成形を行いました。この手法は、半自動射出成形機よりも難易度は高くありません。この取り組みは、生産力向上のための一歩となるでしょう。試行錯誤と努力が必要ですが、オープンソースの機械を活用することで、手作業の射出成形を通じて新たな可能性を追求することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?