見出し画像

AIは新時代のトラクター 

最近、Aiの時代が来たという話をよく耳にします。
AI記述は新しくはないですが、昨年に一般人にも使えるようになったから、すごく話題になりました。
AIアートのおかげで、誰でも高品質なアートを瞬時に作成できるようになりました。
ChatGPTのおかげでGoogleより早く質問に答えるようになりました。
そして、開発のスピードは、瞬きする間もないほど速いです。
ちょっと怖いぐらいです。しかし、それは新時代の労働革命をもたらすものである 
なぜなら、AI技術は新時代のトラクターだからですよ。

トラクター労働革命

皆さん 農業技術はトラクターがないと想像できますか?
現在 人間はトラクターは当たり前ですよ。無駄な労働を減らし、収穫量を増やし 、沢山の時間を稼ぎます。
しかし、1900年頃からトラクターの普及が始まり 、反論がありました。沢山の農民の仕事が無くなり、新しいトラクターを購入するために、農家は多額のローンを組まなければならなかった。「悪魔の発明」や「機械化貧乏」という問題も生まれました。
しかし、トラクターのおかげで、農業生産力が爆発的に上がり、農民たちは都市へ移住させられました。新しい仕事が生まれ、人口増加をもたらしました。これが現在の社会につながっているのです。

新AI技術はトラクターと同じように労働革命を直ぐに引き起こすはずです。
そして、私たちは氷山の一角に過ぎないのです。

AI労働革命の後を想像してみろう

 私はAIエンジニアなので、昨年より前にこのAI時代が必ず来ることを知っていました。現在の研究では、49%の仕事を奪うことが予想されていますが、AIによってどれだけ労働生産性が向上するかはわからない。

しかし、人間は無駄な労働から解放されて、その人間たちは何をするでしょうか?
トラクター革命の逆に、人々が大量に都市を離れるのを見るかもしれません。田舎人口が増えり、人間たちはもっと自然な生活に戻るかもしれません。それは絶対になると思いますが、都市内の生活はもっと面白くなれると思います。

AI仕事はデータサイエンスです。

AIモデルを作成するために必要なものをご存知ですか?
それは訓練データです。AIモデルは訓練するために、大量な正解なデータが必要です。しかし、訓練した後で、このモデルの精度を確認しなければなりません。
現在 この仕事は、データサイエンス分野のものです。数年前にデータサイエンスのAIエンジニアたちは、AIモデルの研究が中心でしたが、今はそのモデルを活用することが中心になってきます。それはDX化です。
例えば、どうやってAIを利用して、森林調査をするか?AIのモデルに訓練しやすいデータはどうやって作るか?AIモデルの結果をどう解釈すればいいのか? そのような課題は、AIデータサイエンス作業です。

その仕事は現在、需要高まり続けてあるですが、人材は足りないです。そして、現在なデータサイエンスの仕事は、研究的な科学者ではないです。はトラクターの運転手のようなもののです。どうやって運転して、その成果を製品として販売するか? これは大きな任務です。
もし、自分の仕事はAIに奪えると思えば、今からぜひデータサイエンスの勉強を始めることをお勧めします。そして、AIによるレイオフやポストチェンジの際にも、このスキルがあれば安心です。

🗾のアニメ革命

また、影響を受けそうな業界として 、クリエイター的な仕事です。
特に日本のアニメや漫画業界です。
漫画家は不健康な人が目立つという話はよく聞く話でしょう。
多くの漫画家は、長時間漫画を描き続け、体も心も壊しています。

しかし、AIアート技術のおかげで、その重労働から解放するチャンスがあります。AIモデルは漫画のスタールを変化したり、背景を加えたり、色を追加したり、瞬時にできます。AI技術を利用して、同じ期間に大量のコンテンツを作成できます。そして、ファンたちは前より簡単にファンアートやストーリーを作ることができるようになりました。
私も最近、新星ギャルバースの山ほどのファンアートを作っています。


ギャルバースのPFP画像から自分のモデルから作り上げて、コンセプトアートやアニメーションの開発を検討しています。私のAI技術を利用して、アニメ制作に応用できるかもしれないと思うと、わくわくします。

結論

AI労働革命が来ています。日本での普及は世界と比べると遅いかもしれませんが、仕事と生活のあらゆる分野に影響を与えます。そして トラクターの農業革命のように、後戻りはできないです。
重労働から解放された人たちは、この後どうするのか、今はまだ答えがわかりません。

しかし、今やるべきことは、すっくり勉強し始めることです。学校や大学に戻ることが必要なくて、現在 オンランのAIツールを使ってみてください。
自分の生活の中で、AIを利用し始めれば、その大きな時代変化の波を乗り、より大きな、より良いものへと向かっていくことでしょう。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?